当たり前っちゃぁ当たり前、でも・・・できてる?

Facebookフィードにおけるマナーを考える。コメント削除は無礼?

フィンランドの小学生五年生が考えた、意義有る議論にするための「十か条」というものがあるようで・・・
こちらがそれなんですが。
    一.他人の発言をさえぎらない
    二.話すときは、だらだらとしゃべらない
    三.話すときに、怒ったり泣いたりしない
    四.わからないことがあったら、すぐに質問する
    五.話を聞くときは、話している人の目を見る
    六.話を聞くときは、他のことをしない
    七.最後まで、きちんと話を聞く
    八.議論が台無しになるようなことを言わない
    九.どのような意見であっても、間違いと決めつけない
    十.議論が終わったら、議論の内容の話はしない
とても小学五年生とは思えない、しっかりした内容になっている。
日本の学生、いや、社会人でさえこれらを意識して議論されていない事があるよね。

オレもさ、 二番とか結構怪しい。
無意味に長々としゃべるの好きだし、後から考えたら何度も同じ事を言ってたりする。
それに三番。
オレ、すぐ感情的になるし・・・
九番もねぇ・・頭ではわかっているけど、嫌な意見には感情が反対してしまう事があって、どうしても否定的な意見を言ってしまうことが・・・多々あるよ。

なんだかねぇ・・・。
これから、この十か条を時々思い出して、理性的な話し合いをするよう心がけます。

ただね・・・やっぱ相手にもよるんだよ・・・
難しいねぇ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?