天橋立行きました。

宮津にカニ食いに行きました!の続きになりますな。

せっかく宮津まで行ったので、ついでに天橋立を見ていくことにしました。
オレ、今まで天橋立ってちゃんと見たこと無いんですね。
一度、撮影で天橋立を撮りに行ったんですが、その時はもう撮影で必死!
ロケーションもどっかの山の中で撮影したので、ちゃんと観光した気がしませんでした。
でね、リベンジじゃないけどちゃんと天橋立を見とうと思ったわけですよ。

死ぬまでに一度は見とこう、天橋立!

って大げさなものでもないけどもね。
とにかく、「かに料理 なみじ」さんをを後にして、天橋立へやって来ました。

で、もう知ってる人は知ってるだろうけど、天橋立って山の上から全景を見るといい感じらしいですね。
どっから見るんだろう・・・?
と思って歩いていると・・・
あ、ここね。
ここから見るんだよね。
そんじゃぁ行ってみましょうか!
と、矢印の方向に向かうと・・・

あった、ありました。
↑これがリフト&モノレール乗り場です。
へぇ・・・モノレールもあるんだ・・・
まぁ・・天気も悪く雪がちらつき、気温も低め。
普通ならモノレールに乗るところなんだろうけど・・・
ま、そこは景色をゆっくり眺めたいのでリフトをチョイス!
(モノレールは待ち時間もあったしね。)

いざリフトへ!
お・・・
リフト・・・
あまりにも久しぶり・・・
乗り方忘れたよ、やべぇ・・・

と、前で搭乗する女性をガン見しイメトレ開始!
そしてイメトレすること10秒ほどでオレの番が・・・
行けるか!!

ドッセイ!!

行けました・・・
イメトレの成果が発揮され、無事リフトに乗れました。
ちょっと腰が引けて、かっこわるかったような気もしますが・・・。
まだまだ運動神経が少しは存在しているオレの体。
ありがとう!

でも・・・やっぱ寒ぃ・・・
てか、リフト乗って下を見ると雪ばっかじゃん。
そら寒いわ・・・
んで、寒さを紛らわすために足をブラブラさせてると・・・
あー・・・
そうなんだ、ダメなんだ・・・足を振ったらダメなんだ・・・。
ごめんヨォ・・・
下手すりゃリフトが止まるらしい・・・
こんな寒い状況で止まったらヤだな・・・大人しくしとこ。

とか言いつつも、リフトが進んでいき、ゴール近くなって後ろを振り向くと・・・

おお??
意外とここからでも絶景?
天橋立が見えました。
寒いし、リフトで後ろ向くの怖いけど、それでもいい感じです。

そしてリフトは終着点へ・・・。

うわ、意外と人多い!
つーか、「天橋立ビューランド」???
天橋立依存度高そう・・・。
てか、一応遊園地の様相を呈しているが、とにかく歴史が有りそう・・・てか古そう・・・
なんとなく、今は亡き滋賀の「びわ湖タワー」臭が・・・。

いやいや、まぁいいじゃないか。
寒さが高いところに来て、更にブーストされてもう凍えそうでも、雪が舞っていてもいいじゃないか。

クリックしたら大きくなるよ・・・たぶん。

こんな絶景が見れるんだから。

晴れてりゃ・・・とか、
気候が良かったら・・・とか、
まぁ・・・考えるのはよしましょう。

海を二分してそびえ立つ、イザナギが天に登る橋。
小式部内侍の歌でも、
「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立」

昔の人はどんな気持ちで、天橋立を眺めていたんだろう?
少し、感慨深いものがありますな。

来てよかった。

ま、他には・・・特に何もない「天橋立ビューランド」
寒いので、景色を眺めて、そそくさと降りて行きました。

もしまた来るなら、もうちょい暖かい時に来たいな。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?