障害者技能五輪、アビリンピック滋賀大会が行われました。

今日は近江八幡のポリテクカレッジ滋賀で、障害者技能五輪、言うところのアビリンピックが行われました。
アビリンピックってのは、全国障害者技能競技大会のことで、アビリティ(ABILITY=能力)とオリンピック(OLYMPIC)を合わせた造語です。障害の ある方が就職して自立するという考え方を広めるとともに、雇い主や社会全体に理解してもらうことを目的に開催されています。

さて、一応うちの事業所の選手団の引率って言う事で、会場に着いてみたけど・・・


いやぁ、もう真っ白!
ご覧のとおり、天気はいいんですが、昨日からの雪が残っておりあたり一面真っ白け!
駐車場もグランドも雪まみれです。

にも関わらず、朝早くから選手の皆さんが集結してきます。
ほんとにもう・・・これだけでお疲れ様ですよ。
ねぇもう・・・できたら2月とかにするのはちょっと微妙ではないでしょうかね?

選手の方それぞれ障害をある方々が、パソコン操作やWEBサイト制作、喫茶スペースでの接客、その他もろもろ、普段から鍛えた自分たちの力を試しにやってくるんですよ。
風邪とか引いちゃうとねぇ・・・
正直言って、もうちょい気候のいい時にやってほしいなぁ・・・とか思ったりしました。

ハイ!ここはWEBサイト制作試験会場です。
いやぁもう・・・いい感じの光景です。
ここで2時間半試験を行うんですがね。

この部屋・・・実はとても暑い。
外はメッチャ寒い。
中は暑い。
これもまた・・・極端だな。

とにかく、試験は始まりました。
オレのところの人達は、WEB制作とワードプロセッサ部門に出場。
それぞれ試験をのぞかせてもらいましたが、WEB制作の方は・・・
いや、よく出来てるな!と。
毎年選手のレベルが上がってきているとは思っていましたが、今年は更にレベルが高かったように思えました。

「お前・・・何しにきてん・・・」
って人はいなかったし、それぞれ、良い感じにサイトを仕上げておられました。
今年初出場のルーキーも、自分なりに勉強してきていたのか、なかなか良い感じの進み具合で、全体的に極端に差のでない試合になったんじゃないでしょうか?
こら、採点する人も大変じゃないかなぁ?

ただね、サイト制作知識や能力が拮抗してくると、障害程度により結果が左右されてしまう。
これは主催者側の課題なんじゃないかなぁ?
そんでワードプロセッサ部門では・・・
コレまた意外!(失礼!!)
うちの選手が健闘しています。
途中後ろから覗いただけですが、なんか他の選手より速いし、まともなモノ(失礼)を作っていた。

こらひょっとすると・・・
うちから上位ランカーが出て全国大会推薦もありえるぞ・・・
もしそうなったらすげぇ。
結果発表が楽しみでしかたないですよ。

そんな感じで大会も無事終了し帰路に着くとき・・・

あぁ・・・やってはいけない事を・・・やってしまった。

言い訳から先にすると、朝来た時駐車場は一面真っ白け。
車を整列させるラインなんかも見えなかったんだよ。
そこで、先に来ている車の横に停めたんだが・・・
帰り、雪が溶けてから見てみると、オレ・・・
おもいっきり車椅子駐車場に車停めてた・・・・orz...

マナーが・・・

すいませんでした。
申し訳ない。
今後気をつけます、ただ、わざとじゃないんですよ。
本当に、不可抗力だと思いたい。

ま、そんな事はありつつも、無事に終わった「障害者技能五輪」アビリンピック2012。
選手の皆さんお疲れ様でした。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?