Cafe du Pin (カフェ ド パン)さんでオイルサーディンサンドを頂いた!

さて、「天橋立行きました。」の続き。
天橋立を見るために、天橋立ビューランドへ登って、降りて・・・。

さぁ帰ろうかねぇ・・・と思ったんだけど、せっかくだから天橋立の近くを散策してみようと思ったわけですよ。
そして、駐車場の近くをブラブラしていると、こんなもんに遭遇!
何これ??

この建物。
詳しくはわからないけど、文珠と言うお寺への入口らしい・・・。
へぇ・・・すごいね。
こんな所にお寺あるんだ。

でも興味が無いのでスルー。

それよりオレの興味を引いたのがここ!
Cafe du Pin (カフェ ド パン)さんです。
天橋立の直ぐ側にあるオサレなカフェで、オイルサーディンのハンバーガーなるメニューが更にオレの目を引いた。
コレは・・・入らねば・・・。

てなわけで、カフェドゥパンさんに入ったんですね。

中はこんな漢字です。
入り口にちょっとだけ段差がありましたが、中は↑のように結構バリアフリーな感じ。
入っちまえば、車椅子の人でもOKですよ。

そして、窓から眺める景色が素晴らしい!
でも、人が多くて写真は撮れませんでした。
もうそのへんはご想像にお任せします。

で!
気になっていたメニュー。
「オイルサーディンサンド」 がセットになっている、「オイルサーディンセット」を注文しました。

コレがオイルサーディンサンドです。

マジで、オイルサーディンが入っています。
ちなみに、オイルサーディンとは、こいわしの頭と内臓をとって、高濃度の塩水に軽く漬け、オイルで煮込んだ食べ物。
類似品に、アンチョビとかありますね。
ちなみに、オイルサーディンとアンチョビの違いは、オイルサーディンは 「油漬けいわし」 で、アンチョビは 「塩漬けいわし」 。
オレは個人的にはアンチョビのほうが好きかなぁ・・・とか思いながら、実食。

お・・・
意外と・・・イケる?
酸っぱい味と、魚の食感が・・・


コレはコレでアリかも?
味もさることながら、とても体によさそう。
なんかご当地グルメにも認定されているらしいので、天橋立へ来た際にはぜひ食ってみてはどうだろうか?
お店の雰囲気もいいからね。

では詳細!

TEL 0772-22-1313
住所 京都府宮津市字文珠468-1
営業時間 9:00~18:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?