琵琶湖の大型客船ビアンカが改装だってー


改装が進む「ビアンカ」。既に外装の模様替えを終え、内装工事が進む(大津市・大津港)
改装が進む「ビアンカ」。既に外装の模様替えを終え、内装工事が進む(大津市・大津港)
琵琶湖最大の客船「ビアンカ」が初の大改装に入っている。バブル景気にわいた1990年の就航時には宿泊もできる豪華客船として話題を 呼んだが、時代の流れで宿泊ニーズは激減。今回、宿泊用客室を全廃して、代わりに披露宴などのパーティーができるフロアを拡充する。4月にはリニューアル を終えて再出港する。

ニュースソースはこちら・・・

ほほぉ、ビアンカが改装とな?
いやいや、滋賀県に移り住んでミシガンには乗ったことがあるんだけど、ビアンカはなかったなぁ。
なんとなく、ミシガンに比べて長浜の方まで周るってイメージあるし、お値段の方も高そうなので、今まで見て見ぬふりをしていたビアンカ。
改装するなら一度乗ってみたいなぁ。

ただ、何を改装するのか?
宿泊用だった3階全12室の壁を取り払い、大フロアに改装。コンベンション(会合)や立食パーティーで250人、着席型で100人前後を収容できる最も大きいフロアにする。1階客室からもベッドをなくし、控室などに用いる。
記事によると、宿泊施設を減らし、イベントブースを増やすみたい。
まぁ、ご時世だねぇ。
もうバブルじゃないんだし、だれが船の一泊二日に8万出すかよ・・・。
だから、この改装自体はいいんだけど、更に気になることがある。

アレですわ・・・。
ミシガンみたいに、車椅子や身体障害の人の為にエレベーター(てかリフト?)を設置して欲しい。
通路も車椅子でも通れるよう、若干広めに。
そして、贅沢言わないけど、トイレも少し広めで手すりなんかもつけて、狭いながらも身障者対応にして欲しいなぁ・・・・なんて。
そんな事思ったりするわけでね。

いまどきねぇ・・・段差まみれで、通路とかも狭い施設とかってねぇ・・・流行らないじゃないですか。
せっかく改装するなら、それぐらいして欲しいなぁ・・・と思うんですよ。

今からでもねぇ、そのへんを考慮して改装して欲しいなぁ。

いやまぁ、わかんないけどね。
オレごときが言うまでもなく、バリアフリー化されているかもしれないし。

いや、楽しみです。
本当に、改装終わったら乗りたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?