何かを使って、何かを表現すること!


今日は今年度最後の、「草津市障害者余暇活動支援センター」に行ってきたよ。
オレ、そこで一応パソコンの先生だったりするんだけどね。

毎月、パソコンでカレンダー作るんだ。
ソフトウェア的にはワードなんだけど、みんなと一緒にパソコン操作したり、いろいろ雑談したり。
楽しい時間を過ごしている。

そして、そこでは同時に絵画教室も行われている。

今日みんなが描いていたのは野菜。
みんな、それぞれの個性が爆発した作品を描いている。
なんかねぇ・・・絵の上手い下手とか・・・そらイロイロあるけど・・・
みんなの目からは野菜がこういうふうに見えてるのかぁ・・・って感心するんだよ。

人は目から入ってきた情報を、脳で処理して、何かを使って表現する。
それが、言葉だったり、身振りだったり、時には感情だったり。
絵画の場合、それが手と道具(クレヨンとか)を使って、紙の上に記録として表現されるんだよな。

目から入ってきた光の情報が、脳、手、クレヨン、紙・・・
いろんなアナログフィルタを経由して表現される。
それぞれのフィルタは人によって違う。
それもダイナミックに違うし、どう違うかは説明ができない。
だから、表現され方も、全然違ってくる。

でもそれぞれのフィルタが違うから、その絵を見たら、その人の雰囲気が少し・・・伝わってくるような気がする。

悪口かもしれないけど・・・確かに、みんなテクニックは・・・あまりないと思う。
でも、だからそのぶん、その人の個性が紙の上にダァーーーっとあふれでてる。

絵っていいなぁ。

オレもパソコン教室の先生として、パソコンの技術も教えなきゃいけないのかもしれないけど、ソレ以外のパソコンを通して出せる個性・・・そんな物を・・・伝えられたらいいなぁ・・・と思った。

今年度のパソコン教室は終わりだけど、来年ももしオレがパソコン教室の先生やるなら、そのへんを目標にやっていきたいなぁ・・・と思った。

みなさん、今年度のパソコン教室、お疲れ様でした!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?