指マウスが意外と好評だった。

オレの務めている事業所は福祉施設だったりします。
なので、働かれている方の中には障害をお持ちで、手先に麻痺がありパソコンの入力などが苦手な方がおられます。

特にマウス操作とか・・・

ま、そんな事が日常ありきで仕事をしていると、電気屋さんで目につく物も、チョット違ったりします。
そんなオレがヨドバシカメラで興味を持ったアイテムが、コレです。

指マウス。

指マウス?
この微妙なフォーム。
指にはめてマウス操作をするものらしい。
てか、、マウスか、コレ?

うーむ、どうやらマウスらしいが・・・

このデバイス(あえてマウスとは言わない)電池とか不要で、付属のアダプターをUSBポートに接続して充電できる。
つけた感じも軽くて、指につけてもたいして違和感がない。

普通のマウスやタッチパッドの場合には、動かしたい方向に向けてマウスや指を動かさなければいけなかったが、こいつは、指先を少し動かすだけで自在にカーソルを動かすことが可能なのだ。

早速購入して、職場でいろんな人に試してもらったところ・・・
意外と好評である。
なんか、使いやすいそうだ。
試してもらったのは、指先が不自由でマウス操作が得意ではない人達。

へぇ・・・良いね。
まだしっかりとは試していないんだけど、概ね好評であったらしい。
オレ、今日忙しくて実際に使っているところを見てないんだ、残念。
こういうパッと見キワモノ的なデバイスでも、使う人によったら超便利なデバイスになるのかもね。

明日も忙しいので確認できるかどうか分らないけど、今週は事務所でいろんな人に試してもらって実用に耐えられるようならば、追加購入してこようかな?
ま、一個7、000円強ってのは高いかもしれないがね。

それでも、こういう工夫とかで障害を持っている人達の生産性が少しでも上がるのならば、この程度の出費は大歓迎だ。

是非皆さん、試してください。
よろしくー! (誰に行ってんだ、オレ?)

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?