ビデオ近畿に行ってきた。

今日は個人的興味と勉強の為に、京都にある「ビデオ近畿」ってお店に行ってきた。
実はこのビデオ近畿というお店は、ネット通販でも有名で、同社のサイトでは業務用のビデオ機材を購入することができる。
オレも仕事で何度かお世話になっている。

お店の場所は、京都御所から10分ほど北上した所にあり、駐車場も無さそうで正直言ってちょっとわかりにくい。
でもまぁナビやGoogleマップには当然のように載っていたのですぐに分かった。

で、お店に入ったんだが・・・
あ、ここ展示場だ。
お店じゃないんだな。
そっかぁ、基本ビデオ近畿というのはネット販売がメインなのかな。
あまり現地に置かれているものは多くはなかった。

静かな所に、お客さんはオレ一人。
うーむ、空気悪。
それを見越したのか、店員さんっぽい人が近づいてきて、
「なにかご案内しましょうか?」
と、言ってくる。
仕方ないので、普段から疑問に思ってたスタビライザーについて質問をし、実機を触らせてもらったりして・・・それはそれで結構楽しかった。

そして、思わず
一番安い、おもちゃみたいなスタビライザーを買ってしまった。
マンフロットのマルチカメラスタビライザー 「Modosteady(Modoステディー)」 585-1って言う機種だ。
こいつは、「ショルダーサポート」、「テーブル三脚」、「動画用スタビライザー」の3種類の使い方ができるスグレモノ!

まぁ・・・前から欲しかったんだよね。

しかし、ビデオ近畿の人曰く、
実際、このスタビライザーは業務で撮影するカメラなどにはまったく対応できないらしい。
家庭用の小さいハンディカムか、コンパクトデジカメぐらいにしか対応できないそうだ。(重さで0.5kgまでが目安。)

ま、いいか。
それならコンデジはいけるっしょ。
コンデジいけるんならオレでも遊べるしな。
それと、おもちゃとはいえスタビライザーには違いないので、原理と操作方法を勉強するにはちょうどいいだろうと思う。

いいんじゃないかな?

その後も店員さんと喋り込んでしまって、かれこれ1時間以上お店にはいたかな。
楽しかった。
たまにはこういう方法で勉強しなきゃね。

また今度、スタビライザーつかった映像を撮影してみようと思う。
その時はまたこのブログにアップしますんで。
よろしくお願いします。(何をだ?)

ヨドバシカメラでも買えるよ!(↓)


マルチカメラスタビライザー 「Modosteady(Modoステディー)」 585-1

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?