ファーストサーバデータ消失の被害にあった企業など・・・

なんか・・・ジワジワきた。
土日と、いろんなニュースをネットで見てるけど、結構被害が大きいみたい。
ファーストサーバの顧客が5万件ぐらいあるらしくて、そのうち最低でも数千社が被害を受けたとか。
笑えなさすぎるなぁ・・・。
あ、そういやファーストサーバから障害対象サービスの一覧と、その件数載ってたな。
対象サービスが・・・
ビズ
ビズ2
エントリービズ
エンタープライズ3
EC-CUBEクラウドサーバ(マネージドクラウド)
以上5サービス。
それらを使っていたであろう件数が、5,698件なんだって。
うーん・・・規模にもよるだろうけど・・・多いよなぁ。


では、実際どういう企業さんが被害受けたんだろう?
ICT Headlineって所に、被害を受けた企業が載ってた。
ちょっと抜粋してみる。

109シネマズ http://109cinemas.net/
ARCANARESORTS http://www.arcanaresorts.com/
JOGLIS(TOKYO FM) http://www.joglis.jp/topics/list.php
Kaldi http://www.kaldi.co.jp/
LOFT PROJECT http://www.loft-prj.co.jp/
nikoli.com http://www.nikoli.com/
あらしまやメダカショップ http://a-medaka.jp/
カネカ http://www.kaneka-solar.jp/
社団法人日本新聞協会 http://www.pressnet.or.jp/
社団法人劇場演出空間技術協会 http://www.jatet.or.jp/
スーパーマーケット ヤオコー http://www.yaoko-net.com/
ダイセル http://www.daicel.com/
東京都卓球連盟 http://tttf.jp/
なめこぱらだいす http://namepara.com/
日本ガラスびん協会 http://www.glassbottle.org/
日本図書館研究会 http://www.nal-lib.jp/
兵庫ひまわり信用組合 http://www.h-himawari.com/
びんちょうたん.com http://www.binchoutan.com/
フードリンクニュース http://www.foodrink.co.jp
プロポーズフラワー http://www.proposeflower.jp/
北神急行電鉄 http://www.hokushinkyuko.co.jp/
マルカン http://www.marukan.org/
ライトマーケティングジャパン http://lightmj.co.jp/
レーザ加工学会 http://www.jlps.gr.jp/
快適ペット生活 http://www.kaiteki-pet.com/
海遊館 http://kaiyukan.com/
学士会館 http://www.gakushikaikan.co.jp/
喜信堂 http://www.kishindo.co.jp/
公益財団法人日本郵趣協会 http://yushu.or.jp/
札幌良い住宅 http://www.iesu.co.jp/ghs/
出版翻訳ネットワーク http://www.litrans.net/
小林製薬 http://www.kobayashi.co.jp/info/120621.html
静岡産業大学 http://www.ssu.ac.jp/index.html
太陽光発電普及拡大センター http://www.j-pec.or.jp/
大津市市民活動センター http://otsu-npovol.jp/
長野電鉄 http://www.nagaden-net.co.jp/
武藤建設 http://www.mutoh-k.co.jp/
霧島食品工業 http://www.kirishima-ltd.co.jp
明海大学 http://www.meikai.ac.jp/index.html
薬事日報 http://www.yakuji.co.jp/
GIANT http://www.giant.co.jp/information/636
日本ロボット学会 http://www.rsj.or.jp/

ひやぁ・・・
こりゃチョットじゃ済まないな。
復旧してるところもあるけど、未だにNot Foundなところもある。
LOFTのサイトとか、ものすごくレトロになっていて、ある意味チョット笑えたけどね。
しかし日本の産業は大丈夫かよ・・・。
言ってみりゃHPってCMとかみたいなもんじゃないですか。
しかも、イベントカレンダーだったり、予約システムだったり、HP上で直接的に商売しているところもあるだろうし・・・。
被害総額って結構な額になるんじゃないですかね?

お金的解決はどうするんだろう?
あぁ・・・しかしファーストサーバってソフトバンクの子会社かぁ・・・
孫さん、今度は500円のプリカじゃ済まないと思うけどねぇ。

一応データ消失に関する保証はファーストサーバの方ではしないって決まってるらしいけど、ECとかの売上に関する機会損失はどうするんだろう?
今後の話し合いって方向かねぇ・・・。
そうなったら、言ったもん勝ち、訴えたもの勝ち?

それに、被害を受けた企業(HPの持ち主)が訴えればまだいい方だろう。
制作会社とかに外注、丸投げしたところは、どこを訴えればいいんだ?
制作会社がファーストサーバ選んだんだろうしなぁ・・・。

とりあえず、週明けが地獄の始まりだろうなぁ・・・。
しかし、なんでこんな大事になったんだろうなぁ・・・?
サーバのデータなんて、2重にも3重にもバックアップとかあるんじゃないの?
しかも、データセンター自体が物理的に複数ヶ所で管理されているのが普通だと聞くが?
ファーストサーバにはそれがなかったのかな?

あと不思議なのが、こんだけネットでは大騒ぎになってるのに、テレビを含むマスメディアでは、この問題はほとんど取り上げられないね?
孫さん・・・マスコミ対策は完璧か?

ま、それも明日の朝のニュース次第だね。

とにかく・・・
明日からが見ものだ・・・どうなるんだろうな?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?