大津の中学生自殺事件、早くなんとかしてほしいね。

最近、大津の中学生が自殺し、その原因となった「いじめ」について、よくニュースで取り上げられてますね。
まぁ・・・オレも滋賀県に住んでるし、否が応でも注目してるんですが・・・

なんか・・・話がよく見えない。
テレビニュース、新聞、ネット、いろんなところで、
教育委員会の人達、当該中学校の先生たち、加害者と言われる人達、その家族、親族、大津市長、警察関係者、そして被害者と言われる人の親族、いろんな人がいろんなコメントを出していますが・・・

なんか・・・話が噛み合わないっていうか・・・
よくわからない。

何と噛み合わないかって言うと、それは世論の意見。
もちろん、当事者でもない世間一般の人が真実を語ってるとも思えないけど、それでも状況的を鑑みて出てくる感情が世論って言うことなら、当該者たちの話は、そこからかけ離れていると思う。
当事者達の語っていることは、合理性を欠いていると思うし、何か極めて重要な感情が抜け落ちていると思う。

とりあえず、いじめが原因かどうか、それは置いといて、人が一人死んでいるんだから、もうちょっと真摯に事件と向き合っても良いんじゃないかと思う。
たとえ、加害者扱いされてつらい思いをしている人がいても、そこから逃げてばかりいたら余計に疑われるし、何時まで経っても真実に辿りつけない。
もうちょっと事件の真実究明に協力的な立場をとれば、世論からもこれほど叩かれたりしないと思うんですが・・・

違うかな?

穿った見方をすると、加害者と言われる人達は、みんな自分の保身に走っているというか、結託して何かを隠しているというか・・・。

もちろん世論が納得すればいい、と言う問題でもないだろうしね。

まぁ・・・事件の真偽に関しては深くコメントは致しません。
オレだってよくわからないし。

ただ、今回の事件は、事件が起きてから半年以上も経って、やっと世間の目の触れる所になったんだよね。
コレって、事件そのものより、その後の当事者たちの対応があまりにも悪かったからじゃないでしょうか?
そうじゃなきゃ、今更ネットやニュースで騒がれるはずもないから。

本来なら中学校、当事者、必要であれば警察など、関係機関だけで解決する話だったんでしょう。
でも、今はそうも言ってられないので、一刻も早く

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?