B'z、配信限定アルバム「B'z」ダウンロードしたよ。


いやぁ、買いましたよ。
B'zの配信限定アルバム、「B'z」

最近B'zの新曲に飢えていたので、もう・・・なんつーか感無量ってか嬉しいってか・・・。
とりあえず、オレはiTunesStoreでダウンロードしたよ。
どうやら他でも購入できるらしいが・・・

くどいようだが、内容をもう一度おさらい。

【収録曲】
1. Love Bomb
  (ペプシネックスTVCMタイアップソング)
2. Splash
3. Juice
4. Ultra Soul
5. Into Free -Dangan-
  (PS3/Xbox 360用ゲームソフト「ドラゴンズドグマ」主題歌)

こんな感じ。
基本的には既存の曲の英語バージョン。
まぁ・・・それだけ聞くと旧来の曲の使い回し?
商用的な匂いがプンプンするが、オレ的には実はそうでもない。
だって、コレって去年海外で行ったライブの中で評判良かった曲の音源化でしょ?
オレ、めっさ聞きたかったもんな。
だからファンにはたまらない音源だと思う。
しいて文句をいうなら、2012の新しいオリジナル・アルバムが欲しい気はするが・・・。
ま、それはいい。
とにかく今は「B'z」だ。
もちろん購入してから、車の中でヘヴィローテーションだ。

そんなオレの感想だが・・・(やっとか)

Love Bombだが・・・
んー稲葉さんのヴォーカルトラックが変?と、一瞬思った。
稲葉さんが変なんじゃなくて、ミックスが変な感じ。
てか、今回のアルバムのボーカルミックスは全部今までとはチョット違う感じだねぇ。
ここいらは好き嫌いが出そう。
オレは・・・曲による、って感じだ。
Love Bombは微妙だった。
歌詞も譜割りも稲葉さんらしくないなぁ・・・と思った。
最初はね・・・でも一周してもう一回聴いた時にはオレの脳はB'zによる洗脳完了がしていてね。
なんつーか、よく聴こえたから不思議。
良く言えば、聴けば聴くほど味が出てくるんだよね。

続いてSplash。
こいつぁいいね、ライブのBDにも入っていたが、やっぱレコーディングバージョンは別もんだわ。
なんかコーラスとかがよりデジタルエフェクトっぽくなっていて、ライブとはまた違う趣があった。
でも、それがいいんだな。
こっちは歌詞の譜割りも異様にカッコヨクてね、日本語バージョンより良いんじゃないかと思ったよ。

Juiceはコレは、日本語バージョンに近いというか・・・日本のライブバージョンに近いな。
今回のアルバムの他の曲に比べるとアレンジはおとなしめかな?
それでも、最後のサビの所のアレンジはカッコイイな。
んーなんか英語の馴染みがイイ曲だなぁ・・と思った。

そして、Ultra Soul。
この曲は・・・日本が強烈だっただけに、英語に馴染むのに時間がかかった。
つか、ほんとに歌詞カードが欲しい。
なんか歌詞が気になるんだよなぁ・・・この曲。
多分わかりやすい英語を使っているからだと思うけど・・・
うーん、歌詞が気になって眠れない!
しかし、なぜか配信アルバムだけあって歌詞が無い。
いやぁ・・・歌詞カードほしいわ、オレを睡眠不足にするつもりか!

最後にInto Free -Dangan-。
コイツはドラゴンズドグマで死ぬほど聴いたからな。
一番耳に馴染んでるし、聴きやすい。
てか、やっぱ今回のアルバムの曲の中では一番完成度たかい。
不自然さもないし、耳に馴染むのも早かったし、元曲のイメージをいい意味で周到しつつ、カッコの良いアレンジが施されている。
よいねぇ。

いあyぁ・・・稲葉さん、英語うまくなりましたね。(オレごときが失礼な!)
なんか良い感じだから、少しでも多くの人に聴いて欲しいなぁ・・・とか思うのはオレのエゴだろうか。

そう思うぐらい今回のアルバムはいいんだけどね。(いつも良いけどね。)
強いて言うなら・・・出来たらもうちょいボリュームが欲しかった。
そして、曲のリクエストはできるなら、やっぱブラフは欲しかったな。

ま、それでもしばらくはヘヴィローテーションで聴きまくります。

あ、それと・・・
配信特設サイトで、変なキャンペーンやってましたね。
問題。
配信限定ALBUM「B'z」に収録されている各楽曲歌い出しの
英単語の頭文字(アルファベット)は何でしょう?

※イントロを含まない歌い出しをお答えください。
と、きたもんだ。
オレ、必死に聴きこんじゃったよ。
正直、2曲め(Splash)が難しかった。
でも分かった、オレ天才!
当たると、↓こんな感じになる。
ほほぉ。
まぁ・・・iPad用とかiPhone用は落としとくか。

では・・・


あ、どうしても答えがわからない人は・・・


良い?
↓(白で書いてあるから反転してみて。)
答えは、I R I S T だよ。


では、みなさんもぜひ、聴いてみてくださいねー!

コメント

MOMON さんのコメント…
正直分からなくて;
カンニングしました(^^;
有難う!!
Lydon さんの投稿…
どういたしましてー!
真面目にやっても2番めのRは難しいですよね。
オレ、ずーっとLだと思ってたもんで。

やけくそで適当に入れたら当たったんですよー!

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?