牛肉サミット2012、行ってみた!

牛肉サミット2012!

って・・・すげぇなぁ、なんでもやるなぁ。
なんか、B級グルメと同じ匂いがしなくもないが、今度のは牛に肉の良い所を発信するんだとか。
オレ、正直言ってそこまで肉に未練はないが、せっかく職場の同僚の人に教えてもらったんだし、とりあえずイベントなので行って見ることにした。

場所は、大津アーカスの裏ぐらい。
B級グルメやったところだ。
天気は晴天。
そらぁお客さんも多いに違いない。

どりゃ!

うが・・・
やっぱ人多い・・・すげぇなぁ・・・
ま、それだけ期待度も上がるってもんだ!

まぁそれじゃ食って回りますかね。

まずは、焼肉吉兆さんの近江牛サイコロステーキだ!
ぱっと見は普通のサイコロステーキだな。
お、でも端っこについているワサビがオツってもんだ。
味は・・・
あぁ、サイコロステーキだ。(ってまんまやん!)
肉が柔らかく、油の味が口に広がるし、タレとの相性も良くて美味しい。
でもなぁ・・・まんまなんだよな、良くも悪くも。
良く言えば、こんな野外イベントで、しかも500円で普通に良い感じのサイコロステーキが食えるってスゲェ。
悪くっていうのは・・・普通に美味くて・・・なんかインパクト無かった。
まぁ・・・B級グルメじゃないし、美味しければそれでOKなんだが。
いかんせん、チョット前にB級グルメ行ったんで、その印象がきつくて・・・
普通だと・・・普通に美味いと・・・なんか普通。
贅沢なもんだよ、こんなに美味しいのにね。

では、次行こっか。

はーい、次は京の焼肉処 弘さん。
ココは、チョット前にB級グルメで流行った「肉巻きおにぎり」だね。
もうココはB級グルメじゃないんだぞ!と自分に言い聞かせて実食!
あ、でも美味い。
肉が柔らかく味もしっかりついている。
そう、肉の味はしっかり目。
ちょっと濃いぐらい。
でもね、ご飯と一緒だから、ちょっと中和されて良い感じで食べられるんだよ。
あとさ、おにぎりが食べやすい。
肉が巻いてあるのに、ご飯がバラけない。
肉巻き用にちょっと固めに握ってあるのかな?
お漬物もおいしくて、食ったーって感じが堪能できた。

NEXT!

お次は変わり種。
ちょっとB級グルメの匂いもするメニューだ。
ササハラ讃岐食堂さんの「オリーブ牛冷やしそうめん」・・・
牛肉そうめんって・・・
微妙だァ・・・と思いつつ購入。
食ってみると・・・・
牛肉は美味しい!
そうめんもふつうに美味しい。
そうめんは普通の和風ダシではなくて、肉汁とタレの味で頂くのだが、それほど違和感は無かった。
違和感は・・・
でもなぁ・・・正直言って、そうめんと牛肉は別々が良かった・・・と思う。
イマイチマッチ感が弱かったような・・・
あと、せっかくのオリーブ感が・・・感じられなかったなぁ。
肉は美味しかったから良いのかもしれないが。オリーブの練りこまれた(?)そうめんがねぇ。
多分、単体で食ったらオリーブの風味が楽しめるんだろうけど、肉っていう超きつい個性に打ち消されていたよ。
個々は悪くはないんだけど・・・
ま、そういうのもあるよね。

では次!!
てか、最後!!

梶岡牧場✕創作日本料理こ熊やさんの「炭焼きカレー」だ。
まずカレーが面白い。
白いカレーなんだ。
なんでも、味噌ベースのペーストに香辛料を配合した奇跡のカレーだそうだ。
なるほど、カレーは美味い。
いや、肉も美味い。
カレーの何とも言えない和風感と、少し焦げ目のついた牛肉。
わりかしイイね。
しかし・・・カレーが美味い、カレーが立ってる。
そのせいか、ちょっと肉が引いた感じだね。
もうちょい肉が前に出るようにしたほうが・・・・
いやまぁ・・・。


そんな訳で4食食ったんですがね。
もう・・・お腹いっぱい。
流石は牛肉だ、てかお肉・・・お腹いっぱいになる。
それぞれ500円なんだが、(カレーは300円)コスパ良すぎる。
2000円で肉食いまくった感じ。

食ったわぁ・・・。

そしてやっぱね、こういうイベントは順位を付けるらしい。
投票所ってのがあった。
オレは、自分が食ったものに投票したよ。
やっぱ美味しかったしね。
なんか、こういう食のイベントって行ってみると意外と面白いね。
それと天気のイイ日に外で飯食うってのも、新鮮だしね。
また来年やるんなら行きたいね。


で、オフィシャルの結果、順位だけど・・・。

第1位は、7番。 北海道JA十勝清水町
「十勝若牛」十勝清水フードサービスさん!

第2位は、米沢牛 黄木さん!
第3位は、兵庫高見牧場さん!

うは!
どれも食ってねぇ。
うーん、ちょっと残念だ。

では、また来年!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?