烏丸半島では、蓮の花が咲きまくりですよ。

滋賀県は草津市、烏丸半島には蓮の花の群生地がある。
それを見てきた。
(見てきたというか・・・見た。)

まず、場所だが・・・
ってさっきも書いた、烏丸半島だ。
烏丸半島には蓮の花の群生地以外にも草津では(多分有名な)風力発電機の風車がある。
コイツ・・・この前まで壊れてたらしい。

ま、そらいいとして。
ソコには、琵琶湖博物館とかもあったりして、一応観光スポット的なところである。
余談だが、最近毎年行われるイナズマロックフェスもココで行われる。

で、そこに蓮の花の群生地があるわけだが。
今の時期はものすごく見頃である。
ちなみに、オレが見た時はこんな感じだった。


おぉ・・・すげ。
なんか蓮がイッパイ咲いている。
この群生地の広さは、約13haほどあるらしく、たぶん日本でも有数の蓮の花の群生地なのである。
幸いにオレが見た時は風は少し吹いていたが(風速3mほど・・・)天気もよく、絶好の観光日和。
湖岸には結構な人がよってたかっていましたよ。

そして近づいてみると・・・
ご覧のように、綺麗なピンク色の花がいたるところで咲き誇っていて、近くで見ると・・・
そらまた綺麗なわけなんですよ。

つーか、マジで綺麗なピンク色だ。
蓮の葉っぱって、基本濃い緑色してるでしょ。
その緑がピンクの補完色になってまた綺麗なんだわ。

なんつーか、自然の織り成す芸術だよな。
チョット言いすぎか?

あまり、お花見とかしないオレだけど、今回は結構見入ってしまいましたな。
また・・・今年中にもう一回ぐらい見てみたいが・・・
むりかなぁ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?