DP55KGとか・・・アカンやろ・・・

さっき書いてたんだけど、職場にWindows8のプレビュー版を入れました。
PCは、その辺に転がってたパーツ寄せ集めた自作機だけど・・・。

ここで問題発生。
いつもなら、マザーボード、HDD、CPU、メモリ、光学ドライブ、電源ユニット・・・
まぁ普通に繋がるし、繋いだら即電源入れて、BIOSまでは行くんだけど。

今回はそうはいかなかった。

問題が発生したのは

マザーボード:DP55KG

CPU:Core i5 660

結果他のパーツには問題が無かったんだけどね。

何が起こったかというと、マザーボードがCPUを認識しない。
てか、電源入れても数秒ファンが回り、マザーボードのLEDとか光るんだけど、すぐに止まる。
そしてまた起動して、ファンが回って、LEDがついて、またすぐに止まる。
その繰り返し。

おいおいおいおい・・・

なんでだよ?
DP55KGについているモニターには「4F」のエラーコードが。
このエラーコード、調べるとCPUかメモリあたりに問題があると。

なんで??

DP55KGは1156のCPUに対応しているでしょ?
Core i5 660は1156のCPUだから、問題ないっしょ??
それともCPU壊れてる??

と・・・・違いました。
ネットで調べたら、このマザーボード、初期のBIOSでは、1156のすべてのCPUに対応しているわけじゃないらしい。
BIOSをアップデートすると、1156のCPUに対応するらしいが・・・。

っておい!!
CPU認識しないんじゃBIOSのアップデートも出来ないじゃないか!!
どうなってんだよ!!

・・・で、考えた挙句、CPUを交換することに。
しかも、手元に互換性のあるCPUが無いので買いに行くはめに。
そして買ったCPUはi5-750。
こっちの方が性能がいいんじゃねぇのか?
てか、8000円だったし・・・。

買って帰って、付けてみると無事起動。
てかよぉ・・・
書いとけよぉ・・・ソレぐらい・・・。
DP55KGのサイト見てもわかりにくい表記しかしてないし。

不親切じゃないかな・・・。
ま、もう型遅れのマザーボード、CPUだし。
今更こんなトラップに引っかからないとは思うけど。(オレ引っかかったけど。)
みなさんも気をつけてくださいね。
古イマザーボードを買うときはBIOSのバージョンと対応CPU、メモリに注意してくださいね。

では!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?