そして「iPad mini」がやって来た!


「ミニなのは、サイズだけ。」

だよな、そうだよな。
思ったよりお値段もミニじゃないよな。
ま、Wifiモデルの一番安いやつで28,800円。
Nexus7が19,800円だもんなぁ・・・。
高いか安いか・・・微妙!

オレ正直言ってiPad miniには期待してた。
いや、今でも端末としては魅力的だと思うんだよ。
iPadって少しデカイもんね、持ち歩くには微妙なサイズだよね。
で、miniが出るって聞いて興味津々だったのだが・・・

ちょっと微妙。

決して値段が高すぎるとは思わないんだよ。
このサイズのタブレットなら、こんなもんだろ、と思うんだよ。
けどなぁ・・・スペックがなぁ・・・。

まず、CPUが「A5」。
コレってiPad2と同じじゃないですか。
せめて・・・第3世代のiPadと同じA5Xにして欲しかった。

そしてディスプレイがRetinaじゃない、1,024 × 768ピクセル解像度で163ppi。
残念解像度。(ppiは少しだけ上がってるけど)
コレもほぼiPad2と同じ仕様。
うーん・・・今時iPhone5でもRetinaディスプレイだしね、ディスプレイサイズが小さいからRetinaにしなかった、って言い訳はないはず。

どっちが先かわからないけど、どちらにせよCPUがA5じゃRetinaはムリだよね。
せめてA5Xでなきゃ、高解像度を振り回すのはムリぽい。
てか、第3世代のiPadの時はA5Xでは、ちょっとパワー不足だったような気がしたので、A5XはiPad miniにふさわしいCPUだと思うんだが・・・気のせいだろうか?
どうして、ココで妥協したんだろうか?
コストダウンの為かな?
ライバルであろう、Nexus7に少しでも近づけようとしたんだろうか?
中途半端だなぁ・・・

それなのに、ビデオ、カメラまわりは新しいiPad Retinaディスプレイモデルと同じ。
もちろん、通信系もそう、インターフェイスもそう。
LTE対応だし、インターフェイスはLightningだ。
てか、それでもカメラは数字的スペックでNexus7に負けてるんだし・・・なんか・・・いいとこないね。
みんな安心してNexus7買えるじゃん。
ま・・・それでもオレはiPhoneのカメラは綺麗だと思うけど・・・。


つくづく・・・中途半端だなぁ。


オレ的には、CPUがA5Xで、Retinaモデルで29,800円だったら超お買い得だと思うんだけどなあ。
やっぱコスト的にムリなんだろうか?

iPad mini・・・大きさとかは凄くいいんだけどなぁ。
あの大きさでRetinaだったら・・・すごくディスプレイが綺麗に見えるだろうに。
ちょっと残念感が・・・。

オレは・・・オレなら・・・やっぱ・・・iPad miniは見送りだろうなぁ・・・・。
てか、iPad2以上持ってる人は微妙な判定だろうな。

お勧めなのはiPhone持っててタブレット持ってない人かなぁ・・・。
でか過ぎてiPadは・・・ちょっと・・・って人にはいいだろうね。

しかしそろそろ、iPadシリーズはナンバリング表記に戻して欲しいなぁ・・・。
わかりにくいよ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?