Windows8(プレビュー版)を使ってみたった!

さぁ・・・さっそく昨日自作したPCに入っているWindows8(プレビュー版)を使ってみたぞ。
まず・・・Windows8のバージョンとかだが・・・


ごらんのとおり、「Windows8Enterprise 評価版」と言うことになっている。
システムの構成もこのとおりである。
Core i5-750でメモリが4GB、64BitOSで動かしている。
もう、全く問題なくサクサク動いている。
ちなみに、このブログもWindows8で書いている。
だいぶ使い慣れてきた。

ただ・・・慣れるまで使いにくいわ・・・
もう大変。

なので、オレが忘れないためにも、使用方法をメモ書きしていこうと思う。

まず!
Windows8を使っていて最初に悩むこと。
それは、シャットダウン。
だって、スタートメニューがないんだもん、終わり方がわからん。
そら困るので・・・

まず。

これがWindows8を起動した画面だ。
すでに従来のWindows8とはだいぶ違う。
ちなみに上記の写真はoffice2013(体験版)もインストールしている。

じゃぁ、さっそく終わってみようと思うが、どこから終わればいいの??って話になる。

まず、画面右上隅にマウスカーソルを持っていく。
すると画面右隅にいろいろなアイコンが出てくる。

そしたら出てきたアイコンの中から一番下の「設定」を選ぶ。

そしたら、こんなん出てくるから、「電源」を選ぶ。

「電源」選ぶと、やっとここで終了メニューが出てくるので、迷わず「シャットダウン」を選ぶ。

いやぁ・・・もう大変だ。
Windows8終わるだけで大変だよ・・・。

もう一つ方法がある。
今度はスタート画面の右上にあるユーザーアイコン(?)をクリックして、サインアウトする。

すると、ユーザーとしてサインアウトするので、サインアウトした画面の右下にある電源マークからシャットダウンするって方法もある。

まぁ・・・どっちにしろめんどくさい。
なんでWindows8はこんなになってしまったんだろう?

いやぁ・・・いろいろ使っていると疑問が次から次へと湧き出てくる。
今度は、すべてのプログラムを表示して、スタート画面にショートカットを置く方法を考えようと思う。
じゃないと、不便すぎるわ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?