Windows8ですべてのプログラムを表示しよう。

はい、今日もがんばってWindows8を勉強しております。
んー、勉強ってか触ってなれる・・・そんな感じです。
なーんもテキストとか参考書とかまだ見てないもんね。

でも、明日にはWindows8発売されるんだよね。
うわぁ・・・そりゃやべぇ。
がんばんなきゃねー。

では、今日はWindows8での「すべてのアプリを表示」する方法。
「すべてのプログラム」じゃないよ、アプリ。
てか、スタートメニューがないから、ぱっと見えてないアプリにはどこからアクセスするか分かりにくいんだよな。
だから、ちょっと覚えときましょ。

こいつは超簡単だから。
では、やってみます。

まず、例の超変わったスタート画面です。
このスタート画面のどこでもいいので(アイコン的な物の上は不可)「右クリック」してみましょう。


すると、下のほうから、にゅっとバーが出てきます。
そのバーの一番右。
そこに、「すべてのアプリ」というアイコン(?)がありますよね。
こいつをクリックしましょう。

はい、出てきたアプリ群。
あぁ・・・コンパネとかも、ココにあるんだねぇ。
わかりやすいんだか、難しいんだか・・・。
でも間違いなく、旧Windowsユーザーは戸惑うよね。
はぁ・・・全くもう。


さて、ドキュメントとか、コンピュータとかも、ここからアクセスすればいいんだけど、それってメンドイヨネ。
なんなら、最初のスタート画面にアプリが登録できたらいいのに・・・
そう思わずにはいられない。
では、そうしましょう。
先ほど出したアプリ群の中から、スタート画面に登録したい(8ではピン留めすると言う)アプリを選択して右クリックする。
すると、また下のほうにバーが、にゅっと現れます。
そこで、「スタート画面にピン留めする」をクリックすると・・・

あら不思議、スタート画面に戻ると、今選択したアプリがスタート画面に登録されているじゃないですか。(別に不思議でもなんでもない。)

こんな感じでスタート画面にはよく使うアプリを登録しておけるわけですね。

いやぁ・・・めでたしめでたし。
しかし、慣れるまでめんどくさいOS出してきたなぁ、マイクロソフト。
本当に大丈夫か、これ?
一般に受け入れられるのかな?
そらさ、時代はタブレットかもしれないけど、そのデスクトップパソコンとタブレットの中間みたいなOS出すとはねぇ・・・。
中途半端間がプンプンするよ。

では、またね。
今度はまた違うことするよ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?