首から下げて除菌だと?

首から下げる「ウイルスプロテクター」でやけど 消費者庁が使用中止呼びかけ

今日、このニュースよく見るわぁ・・・。
なんなんだろ?
 消費者庁は2013年2月18日、次亜塩素酸ナトリウムを含むと表示されている、首からぶら下げるタイプの携帯型空間除菌剤の使用を直ちに中止するよう呼びかけた。
   ERA Japan(愛知・小牧市)が輸入、ダイトクコーポレーション(石川・金沢市)が販売している「ウイルスプロテクター」という製品を首から下げて幼児を 抱っこしていたところ、幼児の胸部が化学物質による皮膚炎を起こしたことが報告されたため。ほかにもやけどを負ったという複数の通報があったという。
えー!
普通に次亜塩素酸ナトリウムが入った袋を首から下げてるの?
だって、次亜塩素酸だよ。
濃度にもよるけど、あんなもん首から下げてると、気化した塩素で喉やられちゃうよね。
もちろん密閉してあるとは思うけど・・・。
それでも、そんな危ないもん首からぶら下げるとはねぇ。

たぶんさ、次亜塩素酸ナトリウムがどんなものかみんな知らなかったんだろうね。
飲食店で働いた経験があれば知ってる人も多いと思うけど、アレって危ないよね。
業務用の次亜塩素酸ナトリウム(商品名でジアノックとかだっけな?)を原液で触ったら皮膚溶けるよ。
気化した次亜塩素酸ナトリウムすって(ちょっとま)声でなくなった人いるしね。

今回の件は、更に汗と化合して強酸性になって、服の上からでも皮膚に火傷でしょ・・・鬼すぎる。

そういう商品をねぇ・・・
首からぶら下げる・・・
怖すぎる。

みなさん・・・
夜に出回っている商品がすべて安全とは言えないです。
よーく考えて、注意して、使用しましょう。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?