今度は新型XBOXか・・・

どうやら5月22日に新型XBOXの発表があるそうだ。
まぁ、そりゃPS4の発表もあったし、当然その辺意識してるだろうし・・・。

ただなぁ・・・
もうお腹いっぱい。
新型、いや次世代型のゲームコンシューマ機は正直どうなんだろうなぁ。
てか、パソコンで十分じゃね?
性能面から言っても、コンシューマ機なんて、1年たらず・・・いや2年以内にパソコンに性能で追い越されるわけだし、ゲーム専用機なんてそもそもゲームにしか使えないわけじゃない。

意味なくね?

パソコンならゲームと仕事と、その他諸々大抵のことが出来てしまう。

そりゃねぇ・・・PS1とか、初代XBOX時代ならね。
パソコンにゲーム機としての性能を求めるのは苦しかったが、今はねぇ・・・。
てか、むしろPS4とか、SNS機能とかあるって話だし、ゲーム機のほうがパソコンに擦り寄ってきてる感じがする。

ポジション的にコンシューマ機って、ゲーム用途に特化したパソコン・・・って感じか?
値段もそんなもんでしょ?
パソコンはまだ10万前後ぐらいだよね。
ソレぐらいの値段のPCじゃないと、3Dゲームはままならん。
ソレに対して、ゲーム機は4万から5万ぐらい?
パソコンからゲーム以外の機能を取り外したぐらいの値段だね。

でもね、ゲーム単価はゲーム専用機の方が高いよね。
普通に5000円から10000円ぐらいするでしょ。
パソコンならSTEAM経由でその半額・・・までは言わないけど3分の2ぐらいの値段だ。
いや、国産ゲームは高いかな?
スクエニのソフトってどこで買っても高いもんね。
iTunesStoreとかでも、国産ソフトの値段は眼を見張るものがある。

結局・・・まぁ・・・パソコンのゲームが一概に安いとは言えないけど、平均すると割安かな?

兎に角。
コンシューマ機はなぁ・・・
もう、パッケージ、もしくはダウンロードゲームを高く流通させるために販売してるとしか思えないんだよな。
iPhone見ても、PSPで4000円ほどのゲームが500円ほどで出てることもあるじゃないですか。

なぁ・・・PSPとかDSはiPhoneとかスマホで十分だし、PS4とかXBOXとかWiiUはパソコンで十分。
あぁ・・・そういうやWiiUもサッパリ売れてないらしいねぇ・・・。
PSVITAも然り。

もう・・・ゲームはパソコンとスマホに集約してもいいんじゃないかなぁ・・・と思う今日このごろ。

どうすかねぇ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?