信楽は涼しいねぇ・・・

今日は信楽に出張。
朝から車で信楽に向かったのだが・・・

なんとまぁ・・・涼しいことか。
涼しいというと語弊があるかもしれないが、確かに過ごしやすい。

草津の事務所だと、昼間はもう暑くて冷房を入れないと厳しくなる。
まぁ・・・そこは仕事場だし、ある種ルールを設けて、室温が25度以上になったらエアコンを作動させる。
それでギリギリって感じだ。
と、言うのも、もう室内気温が24度超えると、蒸し暑くなってきてみんなエアコンを注視し始める。
てか、それぐらい集中力が・・・削がれてくる。
それぐらい、暑い。
この時湿度はおよそ60%前後。
気温25度で湿度60%を超えると不快になってくるのだ。
この状態で8月とか、夏本番を迎えると・・・どうなるのだろう?


ところ変わって、信楽の事務所では室温25度ではまだ涼しいのだ。
事務所内の温度計を見ると、気温こそ25度を超えているが、湿度が40%を下回っているのだ。
湿度が低いと、汗をかきやすくないるという、その結果体温が安定する(下がる?)のだ。

そら・・・過ごしやすいわ・・・ビバ信楽!

温度自体、大差なくても湿度が20%も違うと、体感温度はかなり違うもんだなぁ。
気分的に22度前後ってとこだ。

やっぱ信楽は過ごしやすい。
真夏でも木陰に入って、静かにしていると結構なんとかなるし、風でもふこうもんなら汗がさっと引いていく。
信楽は関西圏でも屈指の避暑地だと思う。
大事なことなのでもう一回書いておく、ビバ信楽!

そんな訳で、信楽の夏はとてもイイ!

ま、その反対に冬がヤバイけどな。
まさしく冬の信楽は修行の場だ。


うーむ・・・そうかぁ・・・ソレならば・・・
冬は草津、夏は信楽で生活とか・・・
そういう遊牧民的な生活・・・出来ないもんだろうか?(遊牧民な割にはスケールが小さいな)
しかし、2箇所で生活となると、双方に家が必要になるな・・・オレの経済力では無理ってもんか・・・。
マンスリーマンション的な物件は割高だし、だいたいその都度引越しとか、家具(ゴミ)の多いオレには負担が大きすぎる。
だいたい、面倒くさい!

やっぱ・・・世の中・・・甘くねぇなぁ・・・(甘いのはオレか?)
ま、いいか。
そんじゃまたー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?