非生産的でもいいじゃない、人間なんだから。

いやぁ・・・GW、あっという間に終わりそうだねぇ。
てか、後一日しかないよ。
なんだかなぁ・・・もういっその事だから、一生GWにならないかな?

そういうのってたぶん、どっかで職と家と人生を投げ捨てるか、もしくは天文学的な預貯金を持ってるか、どちらかでないと出来ない人生だとは思うが。
そんな 黄金人生とは縁がないオレなんだな・・・。

ま、とりあえず充実・・・した休みだったかな?
つーか、社会的には無意味な休みだったような気がするけど、オレ的には楽しかった。

ラムネ作ったり、
なめこ見に行ったり、
超ひらパー兄さん調べてみたり、
B'zのPVをひたすら見まくったり、
とにかく別途の上でゴロゴロしたり、
無意味、無計画に車でウロウロしたり、

いろいろ普段出来ない、非生産的な時間が過ごせたからな。
そう、非生産的な時間。
ん?
非生産的=無駄?
まぁ・・・そうとも言えなくもないと思うけど。
じゃぁ、オレのGWは無駄だった?

いや、大事なんだよ。
非生産的な時間を過ごすって。
非生産的な時間こそが最良の余暇。

だってさ、仕事中とかって生産性とかそういう感じのものを追っかけるじゃないですか。
大人になって社会人とかやりだすと、それが当たり前になってしまって、日常生活でも生産性とかを重視してしまってね。

オレ、休みの間、こーんなに勉強したぜ!

とか、

休みだけど仕事したぜ!!

とか。

とにかく、時間を圧縮して自分の人生に色んな物を放り込もうとする。
そして、パンパンに膨れあがった自分の人生を崩壊しないようにギュッと縛って次へ進もうとする。
そりゃオレも時々やるけどさ、つまんないじゃないですか。
てか、疲れる。
そのうち、自分が何やってるのか、どういう時間軸で生きているのか、
自分が、何の生産性を上げるために時間を圧縮しているのかわからなくなる。
いろいろ放り込むと、何でもゴチャゴチャしてくるからね。


まぁ・・・だから時には非生産的な時間を過ごして自分を見直すのもいいんじゃないかな?
ほら、言うじゃないですか。

「人間だけが非生産的な行為に価値を見出す」

って。
人間はロボットじゃないしね。
どうでもいい非生産的な行為にでも、人間は楽しみや、悲しみを見出すことができるんだよ。
すごいねぇ。
てことは、非生産的な行為は人間らしい行為ってこと?
非生産的な時間を過ごすっていうのは、人間としての自分を見直すことかもね。
自分は、どんな行為を楽しく感じるのか・・・。

ま、ずーっと非生産的じゃマズイけどね。
休みの日ぐらいは・・・しかもGWぐらいはいいんじゃないかな?

まだ一日あるけど・・・もうちょいダラダラしちゃおうかな。

てな訳で・・・明日は、頑張るなよー!オレ!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?