いきいきふれあい大運動会、行って来ました。

「草津市いきいきふれあい大運動会」
行って来ましたよ!
いやぁ、空は蒼いよ、いい天気!
そして涼しく(ちょっと肌寒いぐらい?)、快適極まりない一日!

なんつー運動会日和なんですかねー!
ほんと良かったよ!

そしてカメラマンで参加のオレ!
今回は腱鞘炎のアレもあって、ハンドストラップで一眼を固定して撮影に挑みましたが・・・

いや、良い!、ハンドストラップ全然良い!

ハンドストラップを手に巻いた時、最初は違和感あって手が痛痒いんだけど、それでも慣れたら超便利。
なんせカメラが手から離れないからね。
シャッターチャンスを逃しにくい。
良い感じさ!
いつもは首から一眼をぶら下げているんだけど、コレって最終的には首の負担になってきて、首痛くなるもんね。
ハンドストラップで手に巻きつけておけば、不思議と重さもそんな感じないし、疲れにくい。
ただ・・・当然だけど、右手がカメラの操作以外何も出来なくなるけどね。

そしてやっぱり今日ロケーションが良かった。
天気が良くて体育館内が明るかったからね。
シャッタースピードがキレキレ!
かなり撮りやすかったよ。
だって、シャッタースピードが遅いと、ソレだけ一枚の写真を撮る時間も長くなるし、その分シャッターチャンスが減るってもんだよね。
これって、6人ぐらいが一斉に走ってくるリレーとかじゃ致命傷なんだよ。
シャッターチャンスが少ないと、とにかく何でも撮っちゃうんだけど、シャッターチャンスが多いと、まぁ・・・そりゃみんなの笑顔とかが出てる時を狙いやすくなるからね。
シャッタースピードは、被写体ブレを軽減するだけじゃなくて、写真の表情にも影響があるのさ!

そしてこの一眼、EOS60Dなんですけどね。
購入したのは去年のそう・・・運動会の手前だった。
そして去年の草津市いきいきふれあい大運動会で仕事デビューしたわけだけど、そんときはねぇ・・・
使い慣れてなくて、もう・・・フォーカスから露光・・・とかもう・・・サッパリで・・・
結構キツかったわけだが・・・

さすがに一年も使ってると、こいつのクセとかにも大分慣れてきててね。
運動会の開会式からまぁ・・・使えてたんじゃないかな?
てか、去年よりは全然使えたと思うし、実際写真もまぁまぁ・・・去年よりは良く撮れたよ。
やっぱ道具は使いこなさないとね。
てか、以前がEOS20Dだったからね。
焦点スピードとかも早くなっていて、良い感じに写真が撮れたよ。
やっぱカメラは新しいのがいいねぇ・・・とか言ってみたり。

だから(?)、個人的には今までで、一番撮影できたと思ったんだけど・・・どうだろ?
まぁ・・・自己満足だって言われたらそうかもしれないけど。
でも、まず自分自身が撮れた写真に満足できるかどうかが大事だと思うからね。

そんな個人的には大満足の運動会。
終わって帰って・・・うお・・・家に帰ったら疲れがどっと出て2時間ほど寝てしまった。
楽しかったぶん、疲れてるのわからなかったんだろうな、オレ。

こういう仕事は・・・ほんっと楽しいね。
来年もあるのかな、運動会?
あったら・・・また頑張りますよ!

とにかくみなさん、今日はお疲れ様でした。
また明日からよろしくお願いいたします!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?