第4世代、Core i CPU「Haswell」・・・どうなんすか?

出ましたねぇ・・・第4世代Core i プロセッサー「Haswell」(ハズウェル)
CPUとかメモリとか大好きなオレなんだけど、今回のCPUはどうですかねぇ・・・
と、いろいろ見てみたんだけど、どうやら今回のはハズレ?

まず、「Haswell」の特徴なんだけど・・・
「省電力」
コレが最大のウリらしい。
てか、これしかない?
いやいや、内蔵GPUの性能も上がってるよー!的な感じだが・・・。
誰がCPUの内蔵GPUに性能求めてるかね?
GPU性能求めるんなら、PCIeの外付けグラボ積むでしょ?

でもまぁ・・・消費電力ね、コレがいいらしいんですが・・・
TDPは一番高い奴でも84wか・・・コレはまぁ低いんじゃね?
いいじゃないですか・・・ってソコじゃない?
待機電力ですか・・・アイドル時の消費電力が第3世代のcore iでは0.5Aほどだったのが、代4世代では、0.05Aと十分の一に!

おぉ、待機電力低いっすねー!

いいんじゃないですか?
エコじゃないですか。
素晴らしい!

が・・・オレ的には・・・要らんなぁ・・・このCPU。
だって、デスクトップパソコンのCPUにアイドル時の消費電力落としました、とか言われてもなぁ・・・。
基本使ってない時は電源は毎回落とすほうだからなぁ・・・アイドル時・・・うーん。
そりゃ、スタンバイすれば復帰も早いし、スタンバイモードを活用すれば良いって話だろうが・・・。
基本コンセントで電源供給しているからなぁ。
コンセント抜けたら・・・うーん・・・
やっぱスタンバイモードは使わないなぁ。

違うの?
アイドル時ってソコじゃない?
CPU使ってない時とか?

要はタブレットみたいな使い方ができるって話だよね。
基本をスタンバイにして、すぐ起動させて使える的な。
なんか・・・Vistaみたいだな。
ノートパソコンならまだしも、デスクトップパソコンではなぁ・・・。

いや、もうハッキリ言うとオレがCPUに求めているのはマシンパワーだから、そのへんの性能がたいして上がっていないCPUなぞ要らん!って話だ。
内蔵GPUだって、弱いより強いほうがイイに決まっているが、それでも知れてるし。
Geforceの650Tiより上だってんなら話も違うが、足元にも届いてないじゃないか。

いらんよー!

こんなんで動画編集とか出来ないしー!
あ、エンコードは速いらしいけどねー!
そこじゃないんだよ、イロイロとね。

まぁ、オレ的には「Haswell」 は無いですわ。
悪いCPUだとは思わないけど、こういうパッケージ系のCPUにタブレット的な性能を求めるのはどうかと思うなぁ。
ちょっと・・・Appleに続いてインテルも迷走気味?
どうなんだろうねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?