商売繁盛?今年もツバメの季節になりました!

草津の本陣商店街がツバメの雛の囀りで賑わっています。
今年もやって来たよ、ツバメさん達。

毎年この時期になると、商店街にあるお店の軒下に巣を作って卵を産んで雛が育っています。
去年もあったよねぇ・・・確か・・・EOS60Dの試し撮りでとった写真が・・・
ツバメちゃんがマイブーム参照)

では・・・今年のヤツラは・・・
この家は4匹兄弟かな?
みんなまだモフモフ?
身体はまだ小さいねぇ・・・
子供ですなぁ・・・まだ頭にモフモフした毛が付いてますよ。
オトナになると、モフモフした頭の毛が抜けるんですね。
お母さんが近くにいないので、口は真一文字に閉じられています。

ちなみに、こいつらのお母さんらしきツバメさんは・・・
たぶん、彼女(彼?)です。
オレがカメラ構えて近くにいるのがダメなのかな?
なかなか寄って来ません。
流石に悪い事してる気がして・・・撤収。

そして次のツバメスポットへ・・・
アレ?
この家はお母さんが・・・アレ?
違う?

うわ・・・
デカ・・・デカイ子がいる!
3匹兄弟だと思うが、突出してデカイ子がいる!
まだ毛がモフモフしているのでヒナだとは思うけど、どうしたらそんなに発育が変わるかなぁ?

うーむ、横から見てもサイズがおかしい。
てか、お母さんよりデカくね?
あんたその図体で飛べるんですか?

と、ちょっと心配になる今日此の頃。
まぁ・・・いいけどね。

さて、ツバメの巣が出来るっつーことは、縁起がいい事らしい。
昔から「ツバメが巣をつくる家は繁栄する」って言うもんな。

て事は、コイツラが沢山巣を作れば本陣商店街も反映間違いなし!?

いいね、ソレ。
でも、残念なことにうちの事業所の前にはまだツバメは来てないけどね。
来年ぐらい・・・来てくれないかなぁ?
巣が作りやすいように、板でも貼っておくか?

ま、それは来年の話。
では、今年のツバメのヒナたち、無事に大人になってくださいねー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?