続いてやってきたのはUNITYコーナー

unityって知ってますか?
iOSとかAndroidとかPC用ゲームのコンテンツを作るミドルウェアと言うやつだ。
オレ、ちょっと前から気になってたんだよねぇ。
でもさ、C#って言う難解な言語を使わないといけないので躊躇してるんですよ。

で、今日はコンテンツ制作・配信ソリューション展にブースが出ていたので見て来ました。




が・・・
うーん、言ってみて気がついたのだが一体何を宣伝するというのか?
ゲームを作るためのプログラムだからね。
しかも基本キットは無料で配信されている。
その無料のキットでもかなりの事が出来るので、わざわざ買って研究する人いないんじゃないかなぁ・・・
むしろ、隣の隣にあったUnreal Engineのブースの方が、ちょっと人が多かったきがする。
まぁ・・・あそこは有料だし、結構メジャーだからね。
ほんっと、unityさんのブースはまったりだった。

だから、せっかくビッグサイトにブースを出していても、あまり宣伝になってない感じがしたよ。

むしろ、unityさんがわざわざ出てこなくても、その他のゲーム制作会社が、「当社ではunityを使ってゲーム作ってます!」的な宣伝してたし・・・。

実際、unityブースにはお客さんが少なかった。
でも、出展者さん達は楽しそうにブースでのんびりしてたなぁ。
これでいいのか。

んでまぁ、オレもブースに入って立ち話を少々。
最近のunity事情とかを聞き出していた。

やっぱ話の核になるのはunityがFLASH対応を破棄した事。
FLASHが順当に壊滅への道を進んでいると。
んで、FLASHの代わりに何か・・・別の書き出しに対応するのか・・・といえばそうでもなかったし。

もう本当に雑談、井戸端会議、そんなレベル。
オレがそうやって話している間も、とりたてて別の客が着ている様子もなかった。

いやぁ・・・アレでやってイケてるんだから、逆にすごいよ。
んで、ちゃっかりボールペンとパンフレットを頂いて、ブースをあとにしました。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?