Windows8.1だが・・・

もうすぐWindows8.1がリリースされる。
2013年10月18日、もうすぐだ。
オレ、最近になってようやくWindows8を使い始めたのだが、あまりの使いにくさに閉口してしまった。

コレに関しては言い出したらキリがない。
オレの周りでWindows8を「使いやすい!」と言った人は見たことがないぐらいだ。
しかも、老若男女問わずに、パソコンビギナーから手足のように使っている人まで。
オレの知る限り、すべからく評判が悪いOS、それがWindows8。

まぁ・・・仕方ない。
悪いのは作った人で、Windows8自身はガンバって仕事してるはずなんだ。

で!
そのWindows8の改良版OSとも言うべき、Windows8.1がリリースなんだよな。
そんで主に変わった点が発表されたんだが、個人的に気になった所を上げると・・・。


  • 「スタートボタン」の追加
  • 「Boot to Desktop」(起動後デスクトップUIを表示)の実現
  • Internet Explorer 11
  • ワークフォルダサポート
  • SkyDriveの統合
  • キーボードやマウスでの操作サポート


などなど・・・

まず、「スタートボタン」の追加だが・・・
当然だろ・・・って声がいたるところから聞こえそうだ。
もう、何かにつけてモダンUIである「メニュー画面」と行ったり来たりはウンザリだ。
ついに・・・てか、やっとスタートボタンが戻ってきた。
コレは改善とか何とか言う前に当然って事だ。


次。
「Boot to Desktop」・・・
要は、電源入れたらいきなり、デスクトップ画面から始められるってこった。
これさぁ・・・コレしちゃったら、もう本当にスタート画面の存在意義が失われるんじゃないかな?
大丈夫か?マイクロソフトさん??


で、Internet Explorer11。
 「Internet Explorer 11」には、GPUでJPEG画像をリアルタイムデコードする機能や、GPU上でテキストをレンダリングする仕組みがWebブラウザーとしては初めて搭載されており、ページの読み込みの高速化、省メモリ化、省電力化を実現している。また、JavaScriptの次世代規格“ECMAScript 6”をサポートする新しい“Chakra”(IE 9以降に搭載のJavaScriptエンジン)が搭載されており、スクリプトの実行速度も向上した。
 そのほかにも、“HTTP 2.0”規格の先駆けとなる次世代プロトコル“SPDY/3”のサポート、3Dグラフィックス規格“WebGL”への対応、刷新された開発者ツール“F12”などが盛り込まれている。
なんつーか、もうどうでもいい。
ブラウザアプリは毎回毎回、早くなったとか、使用するメモリが減ったとか・・・
この勢いで使用メモリが減っていくと、何年かごには使用メモリ「0」になるんじゃね?
もう・・・オレChrome、FireFox使ってるからどうでもいい。


こいつはチョット気になる、「ワークフォルダサポート」
個人が所有するWindows 8.1デバイス上に格納したファイルと、職場のファイル・サーバ(Windows Server 2012 R2)の内容を自動的に同期させる機能。SkyDriveのような外部ソリューションを使うことなく、社内リソースを安全に、アクセス制御などを行いながら共有できる
おぉ・・・凄いじゃないですか、この機能便利だよ、絶対。
こういう機能を増やしてほしいねぇ・・・・
とか思ったんだが、これ一番重要なのは・・・「職場のファイル・サーバ(Windows Server 2012 R2)の内容を」って所。
要は、WindowsServerいるんじゃねーかよ!
ある程度Serverを選ばなかったら、鬼のように便利なんだが・・・
そりゃ難しいだろうけど・・・なんとかならんのかねぇ・・・


後は「キーボードやマウスでの操作サポート」
意味わからん。
デスクトップ画面やスタート画面をキーボードやマウスで操作しやすくなった
と言うことらしいが、それじゃぁWindows8は操作のサポートをしてなかったみたいじゃないか・・・いや操作しにくかったみたいに聞こえるけど?

いやぁ・・・
なんだろう。
マイクロソフトさんに、「落ち着け!」と声を大にして言いたい。
今回Windows8.1でアップデートされるところは、Windows7では出来てたことが多すぎないか?
7から8で無くしといて、8.1で実装しました!とか笑えん!!

まぁ、オレも今現在不便だから、8.1が出たらすぐに乗り換えるけど。

なんだろうねぇ・・・
なんでこう偶数ナンバリングのWinは評判悪いかねぇ・・・
そういや、ファイナルファンタジーシリーズもそうだよね。
偶数ナンバーは評判が悪い。

そうかぁ・・・そういやFF8も・・・そうだったよなぁ。
オレ的にはFFの曲がり角的な存在だもんなぁ。
Windowsも8で・・・転がり落ちるか??

ま、そうならないようにマイクロソフトさん、がんばってくださいね!
では!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?