秋だし・・・電子レンジで焼き芋!

秋ですなぁ・・・
今日、道の駅でサツマイモを買ったよ。
もちろん生。

自分では調理もできないのに4本も買っちった・・・アフォ丸出し。


さぁて・・・自炊を何もする用意も、準備も、心意気も、何もない我が家・・・
どうしたもんか・・・

で、唯一の自炊マシンの電子レンジで焼き芋を作ろうと思ったのさ。

やり方は超簡単らしい。

まず、「よく洗う」
よく洗うとこうなった  ↓

手を抜かず、ちゃんと洗い泥を落とすといい事ありそう。


その次!
よく拭く。
水分を取り除くらしい。
するとこうなった   ↓

なんか拭いてる間に生芋のいい匂いがしてきた。

そして新聞紙で包む。
幸い家に古新聞が一枚だけあった。
よーく包んだ     ↓

新聞はチョットしか無いので大切に使うぞ。

芋を大事に新聞紙でくるんだら、さぁレンジで1分熱する。

強めが好ましいらしい。
この時、パソコンやらエアコンやら、イロイロな家電を使うとブレーカーが落ちるので電気の使用は控えめに
そんな感じ↓




そして、再びレンジの「解凍モード」で10分温める。
注意事項はさっきと同じ、電気の使用は控えめに。(オレんちだけだろう)
もうすぐ出来る↓



つーか、家のレンジでは解凍モードで時間設定ができないが・・・
レンジが自動で選び出した解凍時間は8分50秒ほど・・・芋の大きさを考えたらそんなもんか。
なんて賢いんだ、電子レンジ様!!!


待つこと9分ほど、でけた・・・



おぉ・・・なんつーか、超簡単なんですけど!?
そして、めっちゃホクホク!
よく洗ってるから、皮ごとガッツリ食っても全然OKなんすけど!
美味さ加減は芋の単価に比例すると思うけどね。
4本で200円だもん、贅沢は言えないけど・・・・

ひとつ言えるのは、出来たては美味い!
とってもいい感じ!
秋深し!芋うまし!

ビバ!久しぶりの自炊!!
だんだん楽しくなってきた!
明日はバター買ってきて、バター芋作ろうかな!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?