焼き芋のカロリーって意外と低い?

最近毎日死ぬほど焼き芋を食べているオレ。
焼き芋って、栄養価はまぁまぁそうだし、食物繊維も多い。
なかなかいい食べ物ではないか!?

と、思っていたオレ。

しかしフっと思った。
カロリーってどれぐらいなんだろう?

まぁネット社会の世の中だ。
ちょっとネットを調べりゃ焼き芋のカロリーぐらい瞬殺で調べられるのだ。

調べてみた。

お!
おお!!
アレ・・・意外とカロリー低いのか?
ネットを見てるとどうやら、焼き芋200gあたりの可食部のカロリーは270kcalぐらいらしい。
お茶碗一杯分?

まぁさすがのオレでも、一晩で焼き芋400g以上食べることはないので、その辺のコンビニの弁当よりかなりカロリーが低いことが判明した。

そっかぁ・・・それで次の日になったらお腹が空いているのか。
食べたその瞬間は満腹感があるけど、次の日になったらお腹すいてるもんなぁ。

と、あと最初に栄養価もまぁまぁ高そう・・・と書いたが実際にはどうだ?
コッチも調べてみると・・・
焼き芋(さつまいも)の栄養 
•食物繊維 (血糖値の上昇抑制、血中コレステロールの改善、便通の改善、腸内環境の
改善 などに効果がある)
•カロテン (体内に入ってビタミンAとなり、目や皮膚、粘膜の健康を維持する)
•ビタミンB1 (脳神経系・皮膚・粘膜を正常に保つ、糖代謝に関与する)
•ビタミンB2 (糖質・脂質・たんぱく質の代謝に関与している)
•ビタミンC (コラーゲンを生成するために不可欠な成分で肌の健康を維持する効果が
ある。また、抗酸化作用があり老化防止効果がある)
•カリウム (高血圧・脳卒中・骨粗しょう症の予防に効果がある)
•鉄 (鉄欠乏貧血の予防・改善、疲労の防止、体温維持に効果がある)
うほ!
こちらもなかなかモノではないか。
目にいいのは嬉しいなぁ・・・ふだんパソコンを使う仕事だから、目の負担が半端無いのって・・・
それに栄養価もまぁまぁで、カロリー低め、挙句の果てに食物繊維も豊富って・・・
めっちゃダイエット食材じゃないか!

うーむ、オレの焼き芋大ブームというのは、必然であったのかもしれないな。

この感じだと、もう少し焼き芋ブームは続きそうだ。
寒い寒いこの冬だが、焼き芋食って風邪に負けずにがんばれ!オレ!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?