「楽天でんわ」ってほんとうに安いのか?



今世間を賑わせている、「楽天でんわ」
なんでも、スマホの通話料が半額になるアプリだとか。
それでいて、電話番号が変わらない。

超いいかんじやん!
と、思わず思ってしまうのだが・・・

ほんとに半額か?
そんなにいい話あるか?
てか、世の中そんなに甘くなくない?
あるならキャリアがとっくにやってね?

とか思っていたが・・・
いやぁ、やっぱトリック(失礼!)があるわ。
気をつけなきゃな。

では、何がトリックなのか?
それは、まず「半額」って言葉。
一体何の「半額」なのか?
いや、それはスマホの通話料だろう。
そりゃそうだ。

だが!
スマホの通話料って、プランによって値段もまちまちだよね。
そうなんだよ、値段はプランに寄って変わるんだよ。
「楽天でんわ」は、その中でも比較的高い値段の半額なんだよ。
こりゃ・・・

そしてもう一つ。
ドコモなら、同じドコモへ電話を掛ける場合、通話料が更に安くなるよね。(プランによっては固定料金になるよ)
もちろん、ソフトバンク同士でも、AU同士でも安くなる。

で、注意!
「楽天でんわ」は、こういうキャリア依存のサービスとか割引が一切適用されない。
どうやら使い分ける機能はあるらしいが、マニュアル操作なんでめんどくさそう。

うーん・・・
なんか、思いの外コスパはよくなさそう。
それどころか、料金体系を理解せずに使いまくっていたら、そりゃちょっと・・・普段の電話台より高くなるかもしれないんだ。

まぁ、使い方だと思うけどね。
使い方を間違えなければ、多少のお得感が実感できるかもしれないが、もしも何も考えないで使ったら・・・恐ろしい。
オレは電話する相手がいないので、問題外だが・・・

まぁ、何事にも裏があって、賢く使わないといけないって話だ。
そうは言いつつも、出来たばかりのサービスであることも間違いないので、今後のサービスの拡充を祈りつつ・・・今日もう寝ます。
では・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?