折りたたみチャリをもらった。

ひょんな事なんだが、友人からチャリをもらった。
しかも、折りたたみチャリを。
なんでも、結婚式のお返しのギフト系の冊子から選んだらしい。


ほほぉ・・・なかなかいいチャリではないですか。
某大量価格破壊店舗で売られている格安折りたたみチャリとはちょっと違うぞ。
しっかりしてそうだ。

コレはいいものをもらった。
時々職場までチャリで行けるじゃないか。
体力づくりのためにも絶対いいよ。
なんか楽しみだなぁ・・・

で・・・思い出した。
チャリ・・・
チャリって関西弁?

関西弁っぽいんだ。
ほら、大阪とかでは「チャリを立ち漕ぎ」っていうじゃないですか。
もちろん滋賀でも言うけどさ。

なんと名古屋の方では違うらしいんだ。
名古屋の方では、「ケッタモリコギ」って言うんだって。(違ったらすまん)

「ケッタ」・・・コレがチャリ・・・自転車のこと?
「モリコギ」・・・立ち漕ぎ・・・だよな。

ほほぉ・・・場所が変われば言い方も変わるんだねぇ。
聞いた話では、関西圏から西・・・九州らへんでもチャリ、もしくはチャリンコっていうらしい。

まぁいいや。
オレも来週から時々だけど、ケッタモリコギで職場へ行くぞー!
では!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?