ウェブアクセシビリティ講習会に行ってきた

ウェブアクセシビリティ講習会に行ってきたよ。


うちの職場の人と一緒に。
なんと、先生側で。
某市、市役所のホームページリニューアルに関する仕様策定について、より利用しやすいサイトを構築する上での意識改革講習会なんだけど

んで、オレは先生というか、研修者(市役所の情報発信リーダー)の正面に座る人。
厳密にいうと先生ではなくて、ウェブアクセシビリティ基盤委員会の人がしゃべる横で障害当事者の立場についてしゃべる人の役なんだけどね。
まぁ、もう一人の方がメインだけどね。

いや、それにしても緊張したな。
市役所の各課のリーダーさんの前だったからね。
オレにしたら、とんでもない大舞台。
緊張のあまり、一瞬意識が飛びかけたよ。

んで、午前、午後の講習をやっていたんだけどねぇ。

前から見てるとよくわかるねぇ。
えーと、講習を聞きながら・・・いや、まぁ聞いてますか?って人。
特に昼からの講習だと、意識が飛びかかってるのか、瞑想されてるのか。
若干うつむき加減で微動だにせず、目は半開き。
手は軽く握りこまれており、そこからハラリと書類が落ちる。
まさしく仏のごとき神々しいお姿で講習に参加されている方々。
いやぁ、前からだとよくわかりすぎて怒る気にもなれず、開き直ってしまう。
もういいや・・・ほっとこうと・・・

あぁ、でもアレだ。
オレも気をつけないとな。
若干心当たりが無くもない。
昼からの講習ってなぁ・・・恐ろしいまでに寝・・・いや、瞑想しそうになるからなぁ。
講習中、瞑想に入りそうになったら、舌を噛み切ってでも瞑想から脱出しよう。
ほんとヤバイからな。

しかし、しかし。
講習自体は勉強になったなぁ。
仕事柄さ、ウェブサイトの制作には若干でも携わっているからね。
ウチで作るWebサイトにも反映できそうだし、何より営業トークとして速攻利用できる。
いやぁ、いい講習会だった。

あ?
オレ?
オレは何をやったてか?

アハ!最後にチョロっと喋っただけ。

あまり・・・働いてないね。
ゴメンね。
まぁいいじゃないですか。
出番がなかったんですから。

いやぁ・・・ソレはソレで。
充実した一日でした。
たまにはこういうのも悪くはないよね。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?