竹口さんの個展を見に、ヘムスロイド村行ってきました。

ヘムスロイド村に行ってきました。

てか、「ヘムスロイド村」ってなんだよ!?って話だけどね。
オレもよく知りません。
ただ、オレの好きな信楽焼の作家さんの「竹口要」さんが、そこで活動していて、今個展をひらいているらしい所なので、ちょいと天気の良さにつられていってきました。

場所は滋賀県は湖東。
湖東三山にできたETC専用インター降りて車で10分ほどの所にあります。
が、まだラパンの(チョット古めの)ナビには場所が乗ってない。

仕方ないのでグーグルマップを頼りに、道を進んでいくと・・・

なんとなくソレらしい所についたのですが・・・
ここであってるのか?

コレが車でたどり着いた場所。
紅葉で黄色く染まった木がそれっぽいけどね。

恐る恐る車を降りて歩いてみると、入口ゲートの所にこんな看板が。
うむ。
ここがヘムスロイド村で間違いなさそうだ。
良かった。
では、中にはいっていこうか。
と、さらに入り口に・・・
おぉ
よかった個展の案内も出ている。
本気で間違いないな。
・・・あ、個展ではなかった、二人展だった、失礼しました。

まぁ・・・よしよし、では・・・

って、なんだ、ここ?
めっちゃイイ景色!



思わず写真をデカくしてしまったよ。
うわぁ・・・雰囲気いいわぁ・・・
本当に、ここ日本か?
陽の光が小枝の間から差してくる。
回りはのどかな田園で静かこの上ない。
少し肌寒いが、空気が澄んでいて気持ちい寒さだ。
紅葉は今が見頃?
赤、黄、緑、そして空が青い!
なんて鮮やかなんだ!!

そして歩いていると、なんだか家っぽい物がある。
と、ちょっと覗くとギャラリーやってる。
もしや、竹口要さんの家か?
じゃ・・・無いな。
ガラスの作家さんだ。


そして、少しギャラリーを覗いた後、また散策を開始。

いやぁ・・・
いいわ、どこ歩いても景色が綺麗だ。
コレ、計算か?
地面のアップ。
落ち葉がフッカフカなんだ。。。
普通にiPhoneで撮ってもこの彩り!
メッチャ綺麗だし。

そしてしばらく歩くと・・・
竹口要さんの工房を発見しました。
中には竹口さん本人が!
そして、興奮して近づいていくあまり・・・写真取るの忘れた・・・orz

まぁ・・・中に入って、並べられている作品の数々を眺める。
あぁ・・・竹口要さんの作品だなぁ。
でも、以前は見なかった色合いの作品が増えていたりして。
やっぱ作家さんの時間も流れていて、作品も成長するんだなぁ・・・すごいよ!
形も、色も!
なんか、面白いなぁ。


まぁしばらくはオレも竹口さんを意識せずに見ていたんだけど・・・
「あ!」
と、竹口さんからお声をかけていただいたんですよ。
「久しぶりですね」

うわぁ・・・覚えていてくれたんだ。
かなり嬉しい。
オレみたいな者の事を!
そっからすっかり打ち解けて話をし始める。

そして美味しいお茶を出して頂き、しばらく世間話を。
はぁ・・・やっぱいいなぁ。
穏やかで・・・静かで・・・
心地よい時間が流れて・・・

こういう雰囲気を出せる人、その雰囲気を空間にも漂わせられるって・・・さすがだなぁ・・・

と、とても楽しい時間を過ごしました。

ヘムスロイド村
いい雰囲気ですよ、ぜひ一度行ってみてください。





コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?