ネットワーク工事の後に・・・

事務所のネットワーク工事が終わってね。

改めて見ると・・・キタナイ・・・
機器や配線が、アチコチ散乱。

こりゃぁ・・・折角リニューアルしたネットワークが泣くってもんだよねぇ。

と、思ったのでネットワークの大元を掃除しました。

いや、ホコリを払ったとか、まぁ・・・そういう事もあるんだけど、主には配線の見直しとかね。

で・・・
まぁ・・・やってみると難しいもんだ。
だって、VPN組んだのはいいけど、機器が変わっててさ。
ドコからドコへ繋がっているのか・・・
また、ドコへ繋がるのが正しいのか。

コレってカスケード?

よくわかんねー!

と、言ってもられないので、機器の名前から機能を調べて、配線を見直していく。

すると!

アレ?
このHUBいらないんじゃね?
無い方が早くね?
この複合機に向かってるLAN、ルータに直挿しでもよくね?
などなど・・・
今まで、いろいろと無駄な配線をしていたことが判明。

しゃぁ・・・無いわなぁ・・・
だって、使い始めて3年。
ネット使う人も増えたし、利用法も微妙に変わったりで。
その都度、継ぎ足し継ぎ足しで、やってきてたからなぁ。
そりゃムダも増えるわ。

で、それを、絡まった配線をほどいていったわけさ。

ちょっと、スッキリした。
まぁ・・・これで完全って事は無いだろうけど、とりあえずスッキリした。

そして!
こっからVPNを遣って、ネットワークに利便性を増築していかなきゃだめなんだな。
まずは・・・Hyper Vぐらい組みたいから、Windowsサーバーぐらいから。
やってみたいなぁ。

まぁ、VPNだからグループウェア的なこともやってみたい。

あ、もちろんファイルサーバーもやらなきゃな。
そしたらやっぱWindowsストレージサーバーって奴かな?

何がいいんだろう?

とにかくだ。
こっからじっくり腰を据えてネット環境構築だ!

では!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?