B`z LIVE-GYM 2015 EPIC NIGHT楽しかったー!!

B'z LIVE-GYM 2015 EPIC NIGHTの千秋楽、場所は沖縄コンベンションセンター。

行ってきました。


とにかく、すっごい雨。
もう、さすが雨男の稲葉さんだ。
全くもって、この2日間、すごい雨だ。

さて、沖縄コンベンションセンターい来たわけだが、あぁありました。

ツアートラック。
思いの外たくさん・・・しかもいろんな所にありました。

で・・外で待つのはさすがにきつい。
沖縄とはいえ、かなり寒い。
雨のせいだ。

なかでライブが始まるのを待ちます。

そして17時定時、ほぼ丁度に開演!


では・・・こっからセットリストなどネタバレしますので。
やな人は見ないでくださいね。





では・・・

セットリストは・・・



有頂天
おぉ、今回のアルバムのなかからシングルカットされた曲だ。
以外とまったりとした曲からきたね。
しかし、狭いハコだから、あまり凝った登場とかはしない。
みんなバラバラっと出てきた。
そしてまぁ・・・有頂天のイントロが始まるくらいに稲葉さんが入ってきた。
カッケー・・・
やっぱカッケーわ・・・

NO EXCUSE
おぉアルバムからポップチューンきた!
さすが序盤だからか?
盛り上げに来てるな、いや十分盛り上がりますよ。
稲葉さんの、「もういっかいやらしてください!」
絶対言うと思ったけど、やっぱ入ったね。

MC
B'zのLIVE-GYMにようこそ!

アマリニモ
お、おぉ、アルバム曲3連チャンか。
稲葉さんの声さ、今日調子良さそうだなぁ・・・とか思っていたけど。
サビの上がる所、キレイに出てたなぁ。
この曲は、嫌いじゃないけど、それほど大好き!って訳でもないので・・・
まぁ・・・いいか、って感じ。

EXIT To THE SUN
ええ?まさかのアルバム曲4連チャン。
一気にアルバム曲終わらすつもりか??
しかし、アルバムではダークスーツのイメージがあって好きな曲ではなかったが・・・
ライブでも・・・まぁ・・・オレの中では休憩だったな。

Black Coffee
おいおいおいおい・・・・アルバム曲5連チャン
マジでアルバム曲先にやっちゃうのか?
でも・・・この曲は良いなぁ。
アルバムでも最初は、あまり好きではなかったのだが、聴けば聴くほど好きになって。
ライブでも聴いてもそれは変わらないけど、思ったより激しい曲だな。
ちょっと泣きそうになった。

ちょっとMC

Don`t Leave Me
やっとアルバム曲攻勢終わったと思ったら、まさかの?
この曲聴くの超久しぶり。
オールドファンも大喜び。
稲葉さんのハープから入るから、最初が始まるのかと思ったら・・・
重いギターのリフに繋がってね。
完全に意表を突かれたよ。
そして、最後稲葉さんテンション上げまくりでシャウトしまくり。
おぉ、まだ出るねぇ。

BLOWIN'
バリーさんのよくわからないカウベルパフォーマンス。
カウベル、カラカラカラカラ!
何やってんだよ?
次、カウベル、コン!
次、カウベル、コンコン!
コン・コン・コン・コン・・・
はい、イントロ!
・・・そうか、そうくるのか。
これも中期の代表曲だよね、2曲続けてオールドファン大喜び。
ちょっと明るい曲に戻ってきました。
それとクラップ多めの曲なんで、手が痛くなってきた。

HEAT
えーーーー??
ここでまさかのHEAT??
何気にいいきょくだから、オレ大好きなんだけど。
でも・・・ライブには入れにくい曲だと思っていた。

MC
もうアリーナライブに終わるから、明日から寝込んでもいいよね、って。
いいわけないでしょ。
まだ大型のツアーが残ってるんだから。

Classmate
あぁ、アルバム曲だ。
この曲・・・もしかしたらライブでは飛ばすんじゃないかなぁ・・・と思っていたが。
しっかり入ってきたね。
久しぶりのライブでテンション上がり倒しているので・・・
ちょっと、この手のバラードは・・・あまりねぇ・・・
いや、嫌いじゃないけど、最後が寂しいんだよ、この曲。
聴くとちょっと辛くなる。

Man Of The Match
あぁ・・・このアムバム曲。
なんとなく、稲葉さんのソロ歌っぽいんだよねぇ。
つーか、アルバム曲で残ってるの・・・
あと3曲だろ・・・
なんかそっちが気になってきて・・・・
だって3曲のうち2曲は盛り上げ曲だろ。
ここまで、それ無しで来てるし・・・

MC
メンバー紹介、なぜか松本さんからだ。
松本さん、いいこと言ってそうだけど、稲葉さんと同じことしか言ってない!

熱き鼓動の果て
ええ??
マジで・・・この曲大好き!
しかし、最初の「あーつきこーどーおーのーはーてにー」のキーが高くてね。
もうライブじゃキツくて歌わないのかなぁと思ってたから。
不意を突かれてテンションがだだ上がった!
しかも声は完全に出てるじゃないですか!
すごい、稲葉さん!

Blue Sunshine
おぉ・・・結構昔の曲だ。
しかも割といいチョイス!
この曲の時はみんな手を頭の上で大きく左右に振るんだよねぇ。
昔からそうだと思う、そういう曲だし。
今回も、わりとみんなやってたなぁ。

HOME
また昔の曲だねぇ。
それも良チョイス!
この曲はCDよりもライブで好きになった手の曲だ。
またライブで聞けて嬉しいよ。
それにしても、イントロで一瞬英語版を期待してしまった。
もちろん普通に日本語版だったが・・・

MC

ultra soul
はい!
そろそろラストに向かって盛り上げに入ってる感じがする曲だ。
てか、割とラストの方でやる曲ってイメージがあるので、あと何曲やるのか心配になった。
そして、EpicDayからまだやってない曲がー!

スイマーよ!!
稲葉さんがクロール的な動きで出てくる。
もうこの曲でしょ、オレもクロール!!
てか、開場がクロール!!
これ・・・客観的にみると意味不明だよな。
恋心ほどではないが、なかなか・・・振付?が恥ずかしい!
が、ライブでは関係ないのでクロール!!!

BURN~フメツノフェイス~
この曲の前、松本さんのソロは行ったよね。
そして、稲葉さんが「オンギターTAKマツモトー!」って松本さんを紹介していた。
で、この曲。
オレのB'z好きな曲ベスト5に入ってますよ!
今回のライブは選曲がいいな、ここまでの3曲でテンションあがりまくり―!

Las Vegas
で・・・きましたアルバムのライブ曲!
最初に来るかなぁ・・・と思っていたけど最後か。
てか、この曲の前に、稲葉さんが「いぇー!」「イェイェイェイェー!」とかなりあおる。
なにか取りつかれたようにオレも「いぇー!」「イェイェイェイェー!」とあおられる!
楽しー!ライブはこうでなきゃ!

EPIC DAY
そして・・・ついに来たー!
アルバムのタイトルソング!
めっちゃ盛り上がる!!
たぶんこの時点で体力は(諸事情があり)限界突破!
もうクタクタだけど、その先へ!!

アンコール

イチブトゼンブ
ふぅ・・・疲れたぁ・・・
EPIC DAYで出し切ったが・・・アンコールさ!
で・・・この曲かぁ・・・
なんでこの曲、こんなに人気あるんだろう?
オレ・・・正直この曲微妙・・・

愛のバクダン
でも最後で愛のバクダン!
こっちはアガルー!
てか、マジで酸欠ちょっと手前までいったわ!
もう、この辺記憶があいまいだ。
曲が頭の中をガンガン流れて、それ以上でもそれ以下でもない!
真っ白!
そして、千秋楽終了!
「おつかれー!!!」

追い出し曲、RED
そして追い出し曲は・・・あぁ・・・いつものライブの曲じゃないんだ。
REDか、これも・・・いいね。
ステージにはもう誰もいないけど、確かにB'zの曲で、まだブラザー達はスタンドで、アリーナで手を振って盛り上がってる!


あぁ・・・いいライブだったなぁ。
すごく楽しかった。
選曲もよかったし、なにより久しぶりだったし。

ホテルに帰って・・・腕が上がらない。
テンション上がり過ぎで気が付かなかったけど、体がガタガタだ。
まぁ・・・ライブだけじゃなくて午前中、寒い中海に潜ったから・・・ってのもあるんだけどね。

さぁ・・・明日は本土に帰るぞー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?