なるほど、今知った。。

「お洒落」の、「洒」は「酒」じゃないんだ!
そっかぁ・・・今まで酒の落ちだと思っていた。
飲食店の接客用語でも、良く間違ったケースあるよね。
「お会計、千円からお預かりします。」
とかもね。
オレ、実際使ってたし。
あとさ、モノの数え方とか。

まぁ・・・どうでもいいんだが、日本人の知らない日本語って多いよね。
その名も「日本人の知らない日本語」っていう本を読んでいて感銘を受けた。

でもなぁ・・・
言葉って時代とともに変わるじゃないですか。

「重複」とかさ、オレ「じゅうふく」って読んでたんだけど、昔は「ちょうふく」って読むのが正しかったんだよね。
でも、あまりにも「じゅうふく」って読む人が多くなったので、「じゅうふく」でもOKになったそうだ。
そういう事もあるし。

何が正しいかなんてわからないよね。
だからと言って、何でもいいわけじゃないけど。

さぁ・・・まぁ・・・いいか。
もう寝よう。
明日からまた一週間が始まるから。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?