さて、シルバーウィークの初日!沖島行ってきました!

さて、シルバーウィークです。
だいたい、この手の連休は家でグダグダしているか、仕事に追われているかで、連休としての価値を失っていくものなんですが・・・

今回は違うぞ!

せっかく連休なんだから、いろいろ遊びに行こうと想いました。

で・・・

以前から気になっていた沖島。
そう、琵琶湖に浮かぶ島!
噂によると、猫も多めにいるとかいないとか・・・

そいつぁいい感じだ!

早速猫島・・・もとい、沖島に行ってきましたよ!

まず、車で近江八幡に向かいました。
近江八幡の国民休暇村の近くの港から、沖島までの船が出てるって聞いてね。

で・・・最初に行ったのが長命寺の付近の港っぽいところ。
あぁ、どうやらここではないらしい。
駐車場に車停めて、あたりを見渡してみたけど、それらしいところはなかったです。
しかし、そこでも猫に遭遇。

ニキニキニキニキ・・・
猫と遊んで・・・
Googleマップで調べると、どうやら「堀切新港」という、もうちょい先に行ったところの港から沖島に行くらしい・・・

では・・・そっちに向かいます。

着きました、「堀切新港」。

あぁ、ここからだなぁ。
それっぽい人(一眼レフ首にかけた人)が大勢います。
みんな今から沖島行くんだなぁ・・・

と、ここでも猫くん発見!
って・・・猫の死体が転がっとるようにしか見えん!
近づいてもブニョーン・・・警戒心が皆無だ。
失われた野生
自然界なら真っ先に淘汰されてるぞ・・・

で・・・
船がやってきたので、船に乗り込みます。
ほほぉ・・・運賃500円ですか。
往復で1000円・・・これが高いと感じるか、安いと感じるか・・・
それは島の猫次第。
てか、片道づつ払うのねぇ。
これって、500円しか持たずに島に渡ったら、帰りはどうするの?ッて感じ。

まぁいいや。
船に揺られること5分ほど。

沖島に着きました!

おぉ・・・漁港じゃないですか。
船もあるし。
ちなみに、帰りの船は2時間後。
2時間の自由時間てか。
なんか、旅行に組み込むのにちょうど良さそうですな、どうですか、旅行会社さん?

しかしいい天気で気持ちいいわぁ!
では、猫散策に行ってきます!

しかし、緑が綺麗だぁ。
 季節がいいのかなぁ?
わりといろんな花も咲いているし。
歩いているだけでホッコリします。

あぁ!
第一島猫発見!
見事な黒猫さんです!
毛並み、ツヤツヤ!

そして、お次は白子猫さん!
ちょっと痩せてて貧相だけどね。
だけど、この子・・・

オッドアイ!
すげぇ・・・

そしてその子のお母さん猫っぽい猫が!
なんか、猫村さんみたいな表情をしてくれましたよ!
鼻歌でも歌ってくれそう!
(お気に入り写真なのでちょっと大きくしてみました。)

そして、こいつも警戒心が皆無。
オレの前まできて、ポテって・・・
顔は険しいのにねぇ。

そして、水際にも白猫さんが!
なんか餌でも発見したのかなぁ?

そして、油断してると足元に猫数珠つなぎ!
よく見りゃ5匹も猫ちゃんが!
こいつら・・・
人の影が好きでね。
影が動くと、そっちにモソモソ移動していくんだ。
だいぶましになったとはいえ、まだ暑いからねぇ。

思ったほど沢山はいなかったけど、猫満喫出来ました。

が・・・まだ島について1時間30分ほど。
なかなか・・・まだ船が来ない。
ちょっと島にも飽きた。

あぁ、そうだ、島グルメがあるじゃないか!
沖島グルメメニュー!
そのなも「うどん」・・・って、まんまじゃねぇか。

まぁ、でも時間があるから食ってみよう。


これが・・・普通・・・
と、言いたいんだが。
うどんは普通なんだけどさぁ。
このうどんの上に乗っかってる、卵とじみたいな奴。
これ、かき揚げがとじてあってね。
意外と・・・失礼・・・・美味しい。
ホッコリする味だ。
うーん、これで500円なら安いかもね。


とか言ってる間に帰りの船が来て。
沖島を後にすることになりました。
いやぁ・・・ホッコリした。
最近仕事で殺伐とした日々をおくっていたのでね。
猫さんと触れ合えて、ちょっと和んだ今日このごろ。


しかしこれで終わりではありません。・・・まだまだシルバーウィークは続くので、いろいろ満喫しようと想います。

ではー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?