OSの分布や如何に?

Windows10への無償アップデートもあと2ヶ月ほどで終わるね。
世間の人はもうWindows10へのアップデートは済んだんだろうか?

オレは・・・終わった、だいたい終わった。
仕事PCも家PCもWindows10にした。
んで、特に困ってない。
ネットワークもアプリ系も問題は特にない。

だから、基本的にはWindows10へのアップデートはお勧めしている方なんだが。

まぁ、そうは言っても結構昔のWindows7機とかだと、互換性の方は少し厳しいかもしれないなぁ。
ノートパソコンとかも厳しいかも?
だから、諸手を上げて賛成というわけでもないけど。

自分のPCなら自己責任でアップデートだからねぇ。

で、今のOSのシェアってどれぐらいなんだろう?
このブログに来ている人で調べてみた。
ちなみに、GoogleAnalytics調べだ。


まず・・・OSの種類。

まぁ・・・圧倒的に・・・とは言えないけどWindowsだなぁ、45.71%だもんな。
ついでiOSか。
まぁ・・・この辺はそうだろうなぁ。

普通だ。
ただ、PS3があるのに、PS4が無い。
そういうもんかねぇ・・・?

で、続いてOSのバージョンって事で、Windowsの種類を調べると・・・


おぉ・・・見えにくいな・・・ごめんなさにね。

で・・・
1番が、Windows7で、1,961(62.45%)
2番が、Windows10で、631(20.10%)
3番が、Windows8.1で、352(11.21%)
4番が、WindowsVista、90(2.87%)
以下、XP、8、CEと続くが・・・


マジか・・・まだWindows7がトップなのか・・・そうかぁ・・・
7強いんだなぁ。
半分以上が7なんだ・・・

ネットで見かけたOSシェアもこんな感じだったなぁ。
現実はもっと10が強いのかと思っていたけど。
オレが思うほど、みんなOSに対するコダワリって無いんだね。

いや、逆にコダワルから7なのかもね。
オレが無頓着すぎるか?

まぁいいや。
そんなんでもオレは10を使っていますので。
まだ7をお使いのみなさんも・・・無償でアップデート出来るのはあと2ヶ月と半分ぐらいですよ。

ちなみに、MicrosoftによるWindows7のメインストリートサポートはもう終わってますよ。
あとは、2020年までの延長サポートでダラダラいくだけだから。
変えるなら今のうちかなぁ・・・と思う今日このごろだったりする。

まぁ・・・いいけどね。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?