デザイナーの小言、50箇条

ネットをウロウロしていたら、こんなんみつけた。

デザイナーの小言、50箇条

オレは・・・デザイナーではないかもしれないが、それでも面白く読ませていただいた。
詳しくはリンク先を見ていただけばよろしいかと思うのですが、オレがとくに必要だと思うことを抜粋させていただいた。

「お任せします」に気をつけろ
デスクトップはいつも綺麗にしておけ
都合の良い素材は来ないと思え
満足なロゴデータも支給されないと思え
Twitterにクライアントの悪口を書くな
Facebookにも書くな
「急ぎじゃないんで」と言われたら急げ
無茶な提案には「一旦持ち帰ります」と言え
創英角ポップ体を笑うな
エクセルで作ったチラシも笑うな
強制終了に腹を立てるな
名刺の紙質で人間を判断するな
PCをいたわれ
たまには再起動しろ
恩は納期で返せ
万事保存しろ
「できます」は禁句
「できません」も禁句
強制終了の覚悟をしておけ
HDDが飛ぶ覚悟もしておけ
外付けHDDが飛ぶ覚悟もしておけ
なるべく外の空気を吸え
仕事がないときは勉強しろ
辛いことは笑い飛ばせ

抜粋したが・・・それでも多いなぁ。
本当に身につまされる内容ばかりだよ。

「お任せします」
これよく言われる。
本当に勝手にしたら修正入りまくるのに・・・

デスクトップはキレイに・・・って無理無理・・・常に画面を覆い尽くさんばかりのアイコンさ。
あ、それがダメなのか。

都合のいい素材なんて・・・満足なロゴデータなんて・・・そんなもん自分で作るもんだろう。
クライアントから貰ったことないわ。

急ぎじゃないんで・・・これはクライアントとオレとの時間軸の相違が招く悲劇で、本当にのんびりやってたらクライアントがある日、青い顔をして急かしてきた。
そうだろうなぁ・・・

創英角ポップ体だと!コレが笑わずにいられるか!!

恩は納期・・・そうだよなぁ・・・

と、まぁ色々思ってしまったよ。
がんばんなきゃなぁ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?