2017年2月28日火曜日

帰ってきました

修行の・・・おっと、修行じゃないな・・・なんと言ったらいいのか・・・
アレだ・・・まぁ仮に修行としておこう。

修行から帰ってきました。
実に11日ぶり!

もう11日の間、パソコンは無い、ネットも無い、当然スマホもない、オレに言わせりゃないないづくしの11日間。
オレ、スマホを買ってからこんなにスマホを触らなかったのは初めてかも?

で、身も心にも厳しい修行(仮)を行って帰ってきました。

いやぁ・・・もう・・・膝が爆発する・・・
腰が・・・背中が・・・
そして疲労が・・・

いやぁ・・・もうマジで疲れましたが。

でも、同じ修行仲間が楽しい人ばかりで。
ほんと、こればっかりは運だった、自分で班を決められるわけではなかったので、マジで運。
いい人ばっかだった。
マジで夜とか休憩時間が楽しかった。
おかげで辛いはずの修行(仮)を乗り越えることが出来て・・・ほんとうに感謝ですわ。
あまり、リア充的発言は好きではないのだが、それでも言わずにはいられない、素晴らしい仲間たちに巡り会えて本当に良かった!

明日から・・・また仕事。
日常生活に戻るけど、またどっかで会えたらいいなぁ・・・と思った今日このごろでした。

2017年2月17日金曜日

修行の旅にに出ます・・・

いや、ワリとマジで・・・
修業に行きます。
そんなに遠い場所じゃないけど。

就業の期間中はスマホやタブレット、もちろんパソコンなどは使用できません。
俗世からシャットアウトされます。
別にいいけど。

いやぁ・・・どうなるんだろう?
無事に戻ってこれるのかな?
若干、人格が変わってたりして。

まぁ・・・いいや。
帰ってきたらPS4PROがほしいぞ!と。

買えないかなぁ・・・

と、ソニーストアを覗いたら・・・
あるねぇ・・・PS4 PRO。
44980円・・・たっけぇ・・・
けどなぁ・・・ほしいなぁ・・・
買っちゃおうかなぁ・・・ポチっといて・・・修行の旅から帰る前日に届くようにしておいて・・・
帰ってきたら・・・いい感じでPS4出来て・・・

いやぁ、マジでそれぐらいいいかなぁ・・・と。
ホント最近仕事も忙しくてねぇ・・・いやぁ・・・
精神的にかなり落ちていたので、本当はもうちょっと余裕があるはずだった修行に、まったく余裕がなくなってしまった。
もうマジでヤバイ・・・てか、マズイ。

まぁ・・・当たって砕けるしか無いけどね。
砕けて・・・人格も砕けてしまったらどうしよう?

ま、ガンバりますよ・・・では、しばらく帰りませんが・・・
よろしくお願いいたします。

2017年2月15日水曜日

頭が空っぽだ・・・

なーんも考えられない。

というのも、いま目の前に難問が2つほど積み上がっている。
まぁ・・・考えてもどうしよもないんだが。

そのせいか、めっちゃ肩こってる。
今までそんなに肩こることなんてなかったのになぁ。

たぶん、どっちも時間が解決してくれるけど・・・
待ってるのが辛いわ。

あぁ・・・肩痛い・・・

2017年2月13日月曜日

あと5日で俗世ともお別れか?

来週の土曜日から得度だ。
僧侶になるための研修だ。
10日間。

仕事休んで僧侶になるための修業をするんだが、オレ・・・何のために・・・?
まぁ、そういうこと考えるのはやめよう。
家族のこと、将来のこと、いろいろ考えたはずだし。
得度受けることは何も問題はない。
問題は、その後仕事をやめてどうしようか?って事だ。

得度受けるから、僧侶見習いとして寺に務めることも出来るんだよなぁ。
たぶんしないけど。

とにかく・・・
あと一週間は勉強だ。
がんばらなきゃ、ヤバイんだよ。

得度受けるやつの半数以上は、家が寺なんだろう。
つまりネイティブ。
当然お努めとかも簡単に出来てしまうんだろう。
それに対してオレは・・・サッパリダメだ。

あー・・怒られるのが目に浮かぶ。
やだなぁ・・・
しんどいなぁ・・・

でもガンバらなきゃ。
あと一週間・・・ガンバルゾっと!

モデリング遍歴

うーん、Blender初めて2ヶ月ほど経つのかな?
時々レンダリングしているけど、だいぶ色々たまってきたなぁ。
ちょっとモデリング遍歴を見てみよう。

最初・・・
回転体のモデリングをやってたなぁ、昔のオーナメントを参考にモデリング始めたんだよな。
まぁ・・・まぁ・・・

コップをモデリングして・・・
なんつーか、まぁ・・・基本は回転体に取っ手をつけただけっつー感じ。
でも、マテリアル、テクスチャが意外とめんどくさかったなぁ。
やっぱBlenderは変態UIだと思ったよ。

コップ追加。
ちょっとバンプマッピングをやってみた、まぁ・・・バンプだな。

回転体のグラス追加、背景をHDRにしてIBLを使ってみた。
ちょっと光源的にリアルになったかなぁ・・・って感じ。

 昔フォトスキャンしたデータが出てきたので追加。
やっぱ写真ベースはリアルだわ・・・こんなの絶対モデリングできない。

更に、フォトスキャンしたモデルを追加。
簡単にリアルなモデリングが出来る反面、素材を選ぶなぁ・・・万能では無いと痛感。

IBLやめて、光源を自分で作ってみた。
いわゆる部屋みたいな感じ。それとマテリアルとしてコップの表面にディスプレイスメントを適用。
並びにグラデーションも使用。
意外と面白いな、モデリングも大事だがマテリアルに力を入れないとリアルに見えないよ、って気がついた。

背景に光源となる蛍光灯を追加。
何故か壁に追加。
一応時計も壁に追加。
あと、うさまるとか、たわわちゃんとか、簡単なキャラものに挑戦。

セロテープ、電球、時計など追加。
電球はモデファイのスクリューで溝を作る練習をした。
物も増えてきたので、コップの大きさなどを調整しないとなぁ・・・

と、だいぶモデリングの勉強しました。
もちろん趣味だし、仕事の役に立つとは思えないけど。
しかし、こうやって見るとIBLはいいなぁ・・・
わりかしリアリティ出しやすい気がする。
もう一回、IBLに戻るかな?

と、過去を振り返りちょっと進化した自分にご満悦な今日このごろでした。


2017年2月11日土曜日

Blenderのレンダリング・・・設定って大事だなぁ。

Blenderでモデリング・・・まだやってるけどさ。


最近のレンダリング結果だけどさ。
だんだん訳解からなくなってきたな、なんで壁に蛍光灯貼ってあるんだって話。
まぁ、そのへんは仕方ない・・・ってことなんだけどさ。
続けてるから、だんだんオブジェクトが増えてきた。
レンダリングするにも結構時間がかかってくるようになった。
上の画像で、5時間ほど。
もう寝る前しかね、レンダリング出来ないんだよ。

でさ、ちょっとでも早くならないかなぁ・・・ってBlenderのCyclesの設定をいじってみたんだよ。

今まではデフォでレンダリングしてたんだけどね。
まず、CPUレンダリングをGPUレンダリングに変更した。
実はね、これやっただけでは早くならないんだ。
ちなみにCPUはi7-3770K。
ハイパースレッディングも含めて8コアあるから、一気に8つのタイルのレンダリングを行う。
対してGPUはGTX970。
こっちはCUDAを使ってレンダリングするんだけど、一度にレンダリングを行うタイルは1つ。
8 VS 1
CPUに軍配があがるんだけど、これタイルサイズが64ピクセル四方の話だ。
レンダリングするタイルを512ピクセルにすると・・・
CPUはタイルの大きさが変わってもレンダリングスピードは変わらない、レンダリングする面積に対して同じスピードでレンダリングするんでタイルの大きさが変わったらその分時間がかかるんだけど、GPUの方はタイルがでかくなっても・・・なんでだろう?レンダリングの時間がそれほど長くならない。
でかいタイルをサクサクレンダリングしていく。
結果・・・3倍ほどスピードアップを果たした、こいつはすごい!

あと、ライトパスのバウンスの項目。
これ、デフォルトでFull Global Illminationだと、最大が128、最小が3になっているが、これを最大を6、最小を0にした。
このパラメーターは光がオブジェクトに反射する回数を指定しているんだけど・・・
いやぁ・・・びっくり、上記の変更でも、画像が少し暗くなるくらいで画質にはあまり変化がない。
それでいて、スピードは1.2倍ほどアップ。
こいつも・・・いい感じだな。

他にもいろいろパラメーター触ったけど、いい感じだったのは上記2項目。
これで、レンダリング処理速度がが一気に4倍。
なんかいい感じだわぁ・・・

でさ、早くなった文、パストレーシングのサンプルを今まで24程度でやっていたのを48までアップした。
これは画質に直接影響があるからね。
結構きれいに仕上がっていい感じだよ。
今までだったらレンダリング時間が恐ろしくて48とか全然無理だったからね。

いやぁいい感じさ。
PC自体は変わってないのに、設定だけでパワーアップしたんだから。

ちょっと余裕ができたので光の感じを変更してもう一回レンダリング・・・


ここまで暗いとちょっとノイズ乗ってるね。
でもこれぐらいなら、、、許容範囲か?
とにかくちょっといい感じの設定になった今日このごろだ。

2017年2月10日金曜日

ABS2回発動!

雪がひどい・・・
やっぱ降ってきた、京都だっつーのにつもり始めてる。

で・・・すでに路面は若干アイスバーン。

マジカヨ・・・

なんと赤信号前でブレーキを掛けたら、止まらない!
ブレーキが、「ダガガガガッガガ!!!」っと。
おいおい、これが久しぶりのABSかよ。
どんだけ道ヤバイんだよ、あやうく前の車に突っ込むところだった。

で、怖くなってそっから恐る恐る走っていたんだが、、、、

「ダダッガガッガガガ!!!」

またしてもABS発動!
まぁ、オレの命を守ってくれているんだろうけどさ。
ゾッとする音だわ。
そして、車のコントロールが一瞬とはいえども効かなくなる恐怖。

雪って恐ろしい。

ちょっとビビってコンビニでコーヒー一杯。

ふぅ、眺めているだけならきれいなんだけどね、雪。
まぁブツクサ言っても始まらないので、ゆっくり気をつけて帰ったんですね。

もう・・・終わってくれよ、雪。
今年はもうね、これで最後でいいから。
意地でもスタッドレスタイヤ、履かないよ。

2017年2月9日木曜日

しっかり降ったよ

いやぁ、降った、しっかり降った。
気象庁様の予言通り、ちゃーんと雪降りましたよ。

なんか、もう・・・
今年ほんとに雪降りすぎなんですけど?
だれか、空に何か雪の素でも撒いたんですかね?

てか、ちなみに明日も雪なんですけど。
なんだったら、明後日も雪マーク。
明後日もガッツリ雪印。

マジかよ、本当に大丈夫か?
雪積もり倒して、アイスバーンで道パリパリになって、あっちこっちの用水路や田んぼに車がダイブして。
いや、オレ車のタイヤノーマルだし、そんな極悪環境にノーマルタイヤでどこまで耐えられる?
まじで冬眠したくなっちゃうよ。
PS4Proと、PSVR買って、半永久的に家にこもるとかどうだろうか?
とってもパラダイス的な予感がするんだが。
ダメだろうか?

とにかく・・・雪いやだー!

あぁ・・・常夏の島、ハワイ・・・行きたいなー

2017年2月8日水曜日

また雪とか・・・

うわぁ・・・明日からの天気予報が痛い・・・

今週、明日から日曜までずーっと雪だ。

雪・・・

今年よく降るよなぁ・・・
オレてっきり今年は暖冬だと思っていたけど、結構降るよな。
正月とかクソ暖かかったのに、1月下旬からもう・・・毎週雪かよ?って感じだよ。

はぁ・・・もう冬ってだけでイベント盛り沢山だなぁ。
雪降し、インフルエンザはやるし、仕事忙しいし、また雪降し、それの繰り返しだよ。

昔はよかったよなぁ・・・
雪降ったら、「すっげー!雪ふってる、カッケー!!」とか。
なんか純粋に楽しかったのになぁ。
かまくらとか作ったりなんかしたりして。

今は寒くてそれどころじゃねーよ。
本当につまらない大人になったもんだ。

まぁいいや。
もう疲れすぎたし、風呂入って寝ようかね。
てか、本当に最近身体の緊張がひどくて・・・肩に鉛のランドセル背負ってるぐらい背中が重痛い時がある。

ヤバイかねぇ・・・

まぁいいや、では。

2017年2月7日火曜日

インフルエンザ、流行ってるなぁ・・・

インフルエンザ、本当に流行ってるなぁ。
結構、オレの周りでもインフルエンザって人多い。
もちろん、病院や学校でも流行っているらしい。
仕方ないよなぁ、どんなに予防しても絶対に大丈夫ってことはないもんなぁ。

そういや、オレも去年インフルエンザにかかったよな。
あんときは苦しかった・・・。
寝ても起きても、どんな態勢でも体も頭も痛い。
それなのに意識が朦朧として気分が悪い・・・とんでもない状態だったよ。
今年は予防接種が効いているのか、今のところオレは大丈夫っぽいけど油断大敵だよなぁ。

でさ、まぁ職場では偉そうにオレ・・・
健康に気をつけましょー!
とか言っちゃうわけですよ。
気をつけてインフルエンザにかからなきゃ苦労しないって。
気をつけててもかかっちゃうから、こんだけ世間で流行するのにね。
なりたくてインフルエンザになるやついないし。
わかってるんだけどなぁ・・・
一応立場的に言っちゃったりしてるわけですよ。
ごめんなさいね・・・。

まぁ、でも言った以上、オレがいきなりインフルエンザになるわけにはいかないので、そうだなぁ・・・風呂入ってすぐ寝るか。
あと、毎日欠かさずヤクルト飲んで。
なんとかインフルエンザを予防しよう。

では・・・


2017年2月6日月曜日

なんか申し訳ない・・・

なんか申し訳ないなぁ・・・

職場辞める宣言してから初めての仕事。

そりゃ・・・いろいろ言われるわなぁ・・・
朝から年上の職員さんが「話ししましょう」って言ってくるし。
T事務所のリーダーKさんからは電話かかってくるし。
出なかったけど・・・

いや、嫌いなんじゃないし、むしろ話はしたい気持ちはあるけどね。

でもね・・・話聞いちゃうと辛いから。

オレだって職場全体が嫌で辞めるわけじゃないから。
いろいろ理由があるんだって。
人間関係が主だけどね。

そこは言っても仕方ない・・・

辛いけど、今は誰とも話したくないんだ。
申し訳ない・・・

ほんと・・・申し訳ない。

もうちょっと待ってくれたら・・・話せるときが来るかもしれません。
来ないかもしれないけど・・・

でも、オレの意志には賛同してくれる人も多いんだよ。
もうね、ダメなんだよ。
もうダメって・・・そういうこと言いたくないから・・・
結果出てしまうまで話せないよ。

オレが離れて結果が出たら・・・その時はオレを恨むなり、何なりしてください。

いい結果が出たらいいですよね。
でもね、それならオレも離れませんよ、離れるからには・・・もうヤバイんですよ・・・

ほんと、叶うなら・・・オレの意志に賛同してくれる人は、みんな離れたほうが良いんだけど。

どうだろうね・・・やっぱ言えないね・・・

なんか・・・申し訳ないなぁ・・・

ボーンは難しい・・・

Blender。
今モデリングの勉強を一時中断してボーンの組み込みの練習をしています。

いや、これが非常に難しい。

まず、変な人形をモデリングして、そこにボーン組み込んで、動くようにしているのだが・・・
なんかボーンを動かしたときの可動範囲が全然ダメで、制御しようとウェイトマップを書いているんだけど・・・
これがさっぱり上手にかけない・・・
てか意味わからん・・・

最初に変な人形作ったのがまずかったのかなぁ・・・
人間型していないと、制御が難しいんだろうか?
全然思うように動いてくれない。
これも慣れが必要なのかなぁ・・・
一日やそこらで出来るわけないんだよな。

てか、最初はヒューマン型のモデルでやったほうが良いんだよな・・・
でも、ヒューマン型のモデルは作るのが難しいよなぁ・・・

うーん・・・

まぁいいか。
まだ始まったばっかりだし、ボーンとウェイトマップだけではダメだよな。
IKとかも覚えなきゃ。
そういうの覚えてからはひたすら練習あるのみだし。

うーん・・・難しいなぁ。
てか、オレ何のためにBlenderやってるんだろうなぁ。
もっといいソフト・・・ほしいなぁ・・・
無理かなぁ・・・
てか、用途がわからないもの買っても仕方ないよな。
フリーソフトのBlenderでガンバるしかないよな。

うーん、難しいなぁ。

2017年2月5日日曜日

超久しぶり!

古い友人とあってきた。
もう・・・そうだなぁ・・・15年ぶりかな?
まさか、今頃再開するとは思ってなかったなぁ。

ネット通じて去年お互いを再認識した。
やっぱソーシャルはすごいわ。

んで、向こうから会わないか?と言われて不安半分で会いに行ってきたが・・・

いやぁ・・・全然変わってなかった。
オレも変わってなかったらしい。
15年ぶりなのに、待ち合わせ場所であって、お互い一瞬でわかった。

そっかぁ・・・
15年ってのは長いようで、それほど大したもんじゃなかったんだなぁ。

そんで、茶店で3時間ほど喋ったが、まぁ・・・楽しかったな。
久しぶりってのは良いもんだ。
お互いのこれまでの話があったり、オレは知らなかった昔の知り合いがどうなったか知ることが出来た。
なんか、必要のない答え合わせが出来たようだ。

ちょっとスッキリした。

最近煮詰まってたからなぁ。

こういうのもたまには良いんじゃないかと思った。




柔軟体操はいいかも?

最近寝る前にちょっと柔軟体操やってるんだ。

柔軟体操って言っても、3分ほど体を動かすだけなんだけどね。
屈伸したり、寝転んで足上げてタオルで引っ張ったり。
ほんと大したことしてないなぁ。

でもさぁ・・・それで違うわ。
腰が少し軽くなった気がする。
たった3分のことだけど違うねぇ。

てか、普段がどんだけ体動かさないんだ!って話でもあるけどね。

まぁ・・・いいや。

取り合えず寝ようか。
明日は用事があるからな、ちょっと早めに起きなきゃ。

では。

会議紛糾

今日、職場の職員集まって会議があった。
珍しく、理事長が招集しての会議。
ほんと、珍しい、いつもはオレが招集するからね。

で、なんの会議かって・・・
そりゃオレの退職についてだ。

アハ・・・
そりゃオレが開くわけないよな、会議。
それでも定刻ちょっと遅れて会議スタート。

あぁ・・・呆れた・・・相変わらず理事長適当だわぁ・・・
司会進行・・・と言うかいきなりオレから話があります・・・って・・・おい!
オレから退職の意向をみんなに伝えろと?

はぁ・・・???
初めて聞いたわ、そんな話。

まぁ、それでもそれが理事長の墓穴、ある程度予想はしていたので話す内容もあらかた決まっていたんだ。
だから、自分に非が来ないようにわりとちゃんと話せたと思うんだ。

で、話が終わり、今後のことは皆さんで話し合ってください・・・と、うまいことその場を抜けられてね。

そっから会議がどうなったか知らない。
てか、どうでもいい。
まぁ相当揉めたらしいけど。

んで、オレが辞めるんで、もう一人職員が辞めると言い出して。
知らんけどね。

知らんとか言っちゃぁいけないんだろうけど、それでも知らんものは知らん。

んで、会議終わったらしく、みんなぞろぞろ出てきて。

理事長はさっさと昼飯のラーメン食べに出ていったって・・・

はぁ、スッキリした!
3月には職を辞して自由の身だ。
ちょっと間楽をさせてもらおう。

そういうもんだ!

2017年2月3日金曜日

動画がひとつ終わった

動画作成がひとつ終わった。

動画と言ってもスライドショーなんで、そんなに難しくないと思っていたんだけど、意外とてこずった。

なんつーか、アイディアが浮かばなかったんだよな。
普段なら、やっつけでもなんでも、何か思い浮かぶんだけど今回は・・・なんでだろう?いいイメージがわかなくてね。

本当に、なんでだろ?

でも、とりあえず終わった。

出来上がりに満足しているか・・・?
と問われると、微妙だ。
とにかく必死で考えたんで・・・あんなもんかなぁ・・・
でも、もっと何かほかのアイディアも、もしかしたら・・・もっといいアイディアも・・・あったかもしれない。

つーか、なんでだろうなぁ。

やっぱ精神的なコンディションが響いてるのかな?
ちょっと今しんどいからなぁ。
たぶん、明日がピークだけど。

とにかく・・・いっこ終わった。

しかし動画はまだまだ続くのである。
あと・・・なんと・・・3本もある。
大丈夫かなぁ・・・

がんばろっと・・・

自分でまいた種だが・・・疲れた・・・

職場を3月末で退職することを、職場のMさんに伝えた。
本当は明日解禁なんだけど、明日の会議にMさんは出席できないから。

そのMさんは、もう結構古株で、オレが職場で一番信用している人だと言っても過言ではない人なんだ。

ちなみに女性。

しっかりしていて、少し気難しいところもあるけど、基本はほがらかで優しく気さくないい人だ。
まぁ・・・そんな人だから、オレが辞めるって言ってもなぁ・・・正直動揺するかしないか・・・それぐらいだろうと思っていた。

対してオレは、結構言うか言わないか・・・悩んでて、でもMさんには知ってもらいたくて・・・
でもスルーされたらどうしよう。
所詮オレだしなぁ、そりゃ仕事的には大きなポジションにいると思うけど人間的には・・・・
どうだろうなぁ?
って感じだったんだよ。

で、言ってみたら。

Mさん・・・泣いてしまった。

なんという・・・Mさんが・・・
すごく心が苦しくなった。
クールだから、できる人だから、オレの事なんて・・・って思ってたから。

気にしてくれてたんだ。

申し訳ない気持ちで、胸がつぶれそうだ。

言うんじゃなかった。
知らせるなら、別の人からが良かった、何もオレが直接言わなくてよかったのに。

ごめんなさい。

自分の無神経さが・・・

はぁ・・・疲れた・・・いや、オレが付かれている場合ではないのだが・・・
疲れた・・・
明日・・・いやだなぁ・・・
どうしたもんだよ・・・

2017年2月2日木曜日

久しぶりに飲みに行ったら・・・楽しかった・・・

楽しかった。
久しぶりに飲みに行ったんだよね、ほんと楽しかったよ。
てか、知らない人もいたし、普段はあまり合わない人もいたので、結構緊張したけど、そんなの置いといて楽しかった。

やっぱプロはすごいなぁ・・・
あ、その普段合わない人っていうのが結構すごい人なんだ。
パッケージデザイナーさんなんだけどさ。
なんつーか、そっちの業界はよくわからないんだけど、あぁ・・・あの商品もアナタなんですか・・・すごいなぁ・・・って感じでさ、最初はひたすら恐縮してたんだけど。

だんだん、楽しくなってきて・・・
というか、オレのいつもの悪い癖で途中からひたすら喋り続けてしまって・・・
でも、そんなオレのバカ話をちゃんと聞いてくれてさ、そっからさらに面白い話持ってくるんだ。

あぁ・・・頭いい人なんだろうなぁ・・・オレなんて足元にも及ばない。
そう思うんだけど、それが劣等感にならないで、またあって喋りたいなぁ・・・って思うんだ。
すごい人なんだなぁ・・・

でまぁ居酒屋だったので当然というかなんというか、アルコールを飲むんだけど。
その時はひたすらカシスオレンジを飲み続けたのだが、全然酔わなかったんだが・・・アレはノンアルコールだったんだろうか?

そんなわけないよな。
でも3杯以上のんで意識がはっきりしているってオレの中では結構すごいことなんだよな。
これもあの人の力だったら・・・もうオカルトだな。
結構怖いかも・・・

でも・・・楽しかったなぁ。

あんまり同業者じゃない人と飲みに行くって新鮮だったし。
結構気にせずに話ができて気が楽で楽で・・・
あとから、喋りすぎですよ、って怒られたぐらいだ。

ねぇ・・・まぁ・・・いいじゃないか。

と、まぁ最近仕事のことで結構落ち込んでいたので、いいデトックスになりました。
ほんと、ありがとうございました!
また飲みに行きましょう!!!




(おねがいします)

では!

Blenderによる3DCGの勉強があまり・・・進んでない

Blenderによる、3DCGの勉強。

いや、勉強とか言っても趣味の範囲だ。
だって、仕事ではほぼ使いようがないソフトだからな。
必死に勉強したって、仕事ではまったくといっていいぐらい活躍しない。

だから、時間を割いて勉強する価値があるか・・・って言うとないかもしれない。

しかし、人類みんな必要なことだけやって生きているわけではない。
中には不必要だと思われている行為でも、もしかしたら何かの役に立っているのかもしれないじゃないか。

だから・・Blenderも、もしかしたら今後のオレの何かに役立つかもしれない。
だいたい生産性のない行為というのは何とも人を引き付けるもんだし。

なので・・あえてBlenderの勉強と言っているわけだが・・・

なんもわかんねー!
Blender難しいわぁ・・・やっぱ「変態UIソフト」の異名を持つだけのことはあるなぁ。
インターフェイスが普通じゃないんだよな、Blender。
なかなか・・・汎用性が無い作りしてる。
フリーソフトだから仕方ないか。

では、どれ。
ここまでの成果を・・・っていつものCGだけどね。



どうすかね?
わりとごちゃごちゃモノが増えてきているよね。
もちろんそれだけじゃなくて、一部テクスチャの改変とか、シェーダを使ったディスプレイスメントの勉強とか、一部モデルの修正とか・・・

あ、あと背景とかライト周りを大幅に修正してちょっと綺麗に見えるようにいろいろ調整してみたり。
楽しいっちゃぁ楽しいが、これらの勉強が一体何の役に立つのか?

おそらく、なーんの約にも立たないよね。
なのでゲームをやってるのとそう変わんないけど・・・
まぁゲームよりは生産的で、もしかしたら、万が一本当にもしかしたらこれからの人生で何かの役に立つかもしれない。
芸は身を助けるって言うからね。

まぁ・・・そんだけだ。
今日も自己満足ー!
では!