2017年3月31日金曜日

職場最後の日

まぁ・・・こんなもんだろう

職場最後の日。

13年ほど努めてきた職場を退職する日。
思ったより少しいい感じで追い出してもらえた。
帰りには飲みにも行った。
少し遅いが1ヶ月後には法人全体での送別会もあるそうだ。

うん、まぁいい感じだろ。
前にも書いたがそれほど感慨深くも無いし、喪失感みたいなものもない。
思えばオレってそういう感性にかけるのかもな。

ただ、流石に古くからいる女子利用者の挨拶になんか・・・ちょっと感動した。
挨拶とかするキャラじゃないんだよな、その子。
オレの主観だけど・・・
最後だから、思いっきりフォーマルに、ちゃんとしゃべろう!って思った感じで。
ありがたかったよ。

色々記念品ももらった。
うーん・・・どういう気持で受け取っていいかわからなかったな。
後ろめたい気もするし、ありがとうって気もするし。

すべてが終わって心の中の一部に穴が空いたようだった。
でも、そこに詰まっていたものは・・・オレには重すぎたんだよな。
これで良かったんだよ。

さて・・・明日から無職。

どうしたもんか・・・

2017年3月29日水曜日

PS4Pro、アップデートで4K動画が再生が可能に

今回のアップデートでは、USBメモリーやホームサーバーに保存されたMP4形式の4K動画の再生がPS4 Proで可能に。
さらに、PlayStation VR(PS VR)でも4Kの360度動画の再生が可能になります。

へぇ・・・意外。
今まで4K動画の再生できなかったのか、知らなかった。
てか、家のテレビが4K対応してないので確認のしようもなかったよ。

あと、PS VRでも4K再生可能とあるけど、PS VRって4K対応してるの?
スペック見ると、PS VRの解像度は「1920 x RGB x 1080」となっている。
なんか・・・見慣れない書き方だな。
FullHDの場合、1920 x 1080じゃないのかな?
RGBって・・・光の三原色だよね、なぜそれが解像度に入ってくるのか?

まぁ・・・ピクセルの特殊配列とかなんとか・・・

発色がきれいだとかなんだとか・・・
しかし、それほど解像度に対する恩恵はなさそう。

やっぱPS VRは4K表示できないんじゃね?

・・・まぁ・・・4Kデータをダウンコンバートして表示するのかな??
それで「表示が可能」という理解でいいのだろうか?
だって、物理的にピクセル足りないもんね・・・

まぁいいや。
どうせオレ、4Kデータとか見る機会ないし。
4K出力は、まだまだ先の話だな。
家のテレビが4K対応するまで・・・というか、放送自体が4Kにならないとね。
なんか不思議なんだけど、今の4K対応テレビって4Kの放送が始まっても、そのままでは番組見れないっていうしね。

総務省が発表した内容の要旨は
「現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビを利用して、衛星基幹放送による超高精細度テレビジョン放送を視聴するためには、平成30年の実用放送開始にあわせて発売予定の機器が別途必要になります」
というもの。

あ、これ別に現行の4K対応テレビで絶対に4K放送が見れないっていう訳じゃなくて、別途チューナーが必要になるんだよねって話。

ただ、そのチューナーとかが発売されるのが来年っていう話なんだよね。
今テレビ買うと、テレビとチューナー別々に買うのか。
置く場所もテレビとチューナーの2か所が必要で、きっとコンセントも二ついるに違いない。
あぁ、めんどくさい。

やっぱ4Kチューナー内蔵のテレビがでるまで待ちだな。
来年出るってわかってるんだから待ちだな、間違いない。

と、いう訳で我が家においてはPS4のアップデートにより4K再生が可能になる・・・というのはしばらくどうでもいい感じになるのであった。

・・・まぁいいけどね。
いずれは必要な機能になればいいのになぁ・・・

あと二日

明日、あさって。
あと二日だ、あと二日職場に行けば終わりだ。
今の仕事を辞めるわけだ。

まぁ・・・あまり感慨深い・・・とか、感傷に浸るような感じでない。
あと二日であそこにいかなくていいんだ、っていう思いの方が強いな。

別に嫌な職場ではないけど、もう最後だ、って思ったら行く気力とか意欲がなくなってしまった。
意欲がなくなった・・・訳でもないのかなぁ・・・なんだろう、この気持ち。

うーん・・・一番近い言葉を探すなら、「飽きた」かな?
もちろん、単純に「飽きた」訳ではない。
さすがにそんな単純なものではない。
嫌でもない、良くもない。

が、なんと説明していいかわからないこの気持ち、言葉にするなら「飽きた」が近い。

いやいや、ダメだろう、仕事「飽きた」とかで辞めちゃぁ。
人間そんなもんでいいのかよ?!
って話でもあるが・・・。

しかし、これ以上ここに居続けて何か出来るか?って言われたら・・・どうにもならない気がする。
自分のやりたいこと、やりがい、お金、そのほか・・・なんかズレてきたんだよなぁ。
こっから先、何も発展しそうにない。
このまま老後を迎えそうだったし・・・それはそれでいいのかもしれないけど・・・

ほら、人生って一度しかないじゃないか。
いや、お浄土とか天国とか死後の世界みたいなのも否定はしないし、いろいろあったとしてもさ、今のこの場、地球に生まれて2170年で、男でゲーム好きで、結婚してて、・・・
こういうのって今しかない、今回が最後。

このままダラダラしてていいのかよ?って話さ。

なんか・・・中二的!
子供かよ、現実見ろよ、今の日本でそんなぬるい事言ってていいのかよ?
って・・・自分でも思うんだけど。

それでも次行きたい。
ちょっとでも良くしたい、就労環境も賃金もやりがいも。
今のところじゃもう限界。
自分の努力不足もあるけどね、もうこれ以上ないんじゃないかって思うわけですよ。

なので、転職もひとつの努力って方向で考えてね。
あさってで最後にしたわけですよ。

あと二日・・・二日だなぁ・・・

うー・・・頭が痛い・・・

ちょっと飲みすぎたかな・・・
久しぶりに日本酒とかビールとかワインとか飲んだ。
頭がいたい・・・

なんか今日は宅飲み的な感じでとある施設の一室で飲んでいたんだけど(もちろん許可は頂いた)結構楽しいね。
バイトしてた頃思い出した。
周りに気兼ねしなくていいし、好き放題いろんなこと言えてよかったわ。
今更だけどガス抜きできてよかった。
いやマジで、楽しかった。

でも・・・ちょっと疲れた・・・飲みすぎて。

今日は無理せず・・・あ、もう遅いわ・・・
では寝ましょう。

2017年3月27日月曜日

てるみくらぶ破産か・・・

格安航空会社「てるみくらぶ」

あー破産したんだ・・・
格安航空会社が破産とか、ご時世なのかね?
もう時代的に、多売剥離はやってらんない!って感じなのかね。

つーか、格安すぎたんだろうね。
実際の航空券買い取る前に客を確保して、実際に航空券買うのは飛行機が飛ぶ数日前、値段がお安くなった時だったとか。
スリリングだね・・・もしかしたら変えないかもしれないのに。
それでも発進前には航空券も信じられないぐらい安くなるから・・・そのタイミングだったんだろうねぇ。
ホテルもそうなのかな?
キャンセル待ちとかしてたのかね?
そういやオレの知り合いも考えられないぐらい安い金額で旅行行ってた人いたけど、コレ系の旅行代理店だったんだろうなぁ。

買った航空券が実は数日前まで使えるかどうかわからない。
宿泊するはずのホテルに泊まれるかどうかギリギリまでわからない。
旅行に行ったのはいいけど、帰れるかどうかわからない。

いやぁ・・・・ある意味スリリング。
とってもリスキー。
ちょっとゲーム的?

いやいや、そういう危険な旅行はやめたほうがいいんだろうね。
結局普通の旅行代理店って、高いお金を払って格安旅券と同じところに行くんだけど、安心も一緒に買ってるって話なんだろうね。

あーしかし、これで安い旅行代理店がこれから潰れていくのかな?
そうすると、旅行代理店どうしの競争が鈍化して、旅行の値段が高騰していかないかな?

実は今日も沖縄旅行4日で3万円!とか見たんだけど・・・
うーん、3万円なら沖縄行きたいけど、ちょっとなぁ・・・不安が残るし・・・
今は様子見かな。

様子見・・・

家で・・・PS4であっちの世界へ・・・
そう、PSVR(持ってないけど)でGoogleMAPとかで世界各地へお手軽ダイブ!
それこそPS4を持っている今、あと5万円ほどの投資で世界各国へ行けるなんて!
なんてお得な話なんだろうか!!!

・・・いや、まぁ・・・アレだけど。

とにかくだ、物事はなんでも適正価格。
そういうもんだ、安すぎてもダメなんだな。

なんだかなー。

2017年3月26日日曜日

掃除は元気な時にするもんじゃない

日曜!

休みだし部屋の掃除をしようと思ったんですよ。
休みだからね、体力気力も充実しているし!!
掃除するぞー!って。

で、いろいろ散らかっている要因を見つけて、捨てるか整理するか取捨選択しようと思ったんだけど。

なんか元気なんでいろいろ考えてしまうんだよな。

これはまだ使える!

これとあれはセットだから一緒に片付けたい!

1巻と3巻があるならば2巻もあるはず!見つけるぞ!


などなど・・・
だから全然掃除が先に進まない。

で・・・疲れてきて、眠たくなって一寝入り・・・

しばらくして起きてきて、結局部屋がより散らかった有様を見るわけさ。

んで、仕方ないから片付けを続けるんだけど、そうなったらもう適当!
なんかしんどいので、どんどん物が捨てられる。
一個捨てると、もう他の物もどうでもよくなってどんどん捨てられる。

断捨離の境地だね。

そうなると結構掃除が進むんだけど、そうなったらもう時間がない。
夜になって寒くもあり、疲労が進行してくる。

で、結局掃除やめてしまう。
うーん、今日一日なんだったのか。

やっぱ掃除は少し疲れているぐらいから進めたほうがいいね。
いきなり元気な時に始めると、ろくなことにならない。
てかその理論だと、仕事から帰って毎日少しずつ物を片付けるのがいいのかも。

今度から・・・そうしよう。
今日はもうやめだ。

FF15もキレイだけどさ・・・

最近のゲームはグラフィックが細かいですわ。
FF15とかやってても思います。
キレイかどうか、それは見る人によって違うけど、詳細なグラフィックの作り込みに作りてさんのこだわりを感じます。

さらにネットで見かけたゲーム。
「GTA V」
これ自体は2013年のPCゲームかな?
結構古いんだけど。
PCゲームだからね、MOD入れてグラフィックをオーバーホールすることが出来る。

で、そのMODでもって、最近のゲームもびっくりするぐらいのキレイなグラフィックに仕上げた人がいるから驚きだ。

ちなみに、こんな感じらしい。


なんつーか・・・
現実とCGの境目が一部曖昧になるぐらいの画像だね。
もちろん、まぁ見りゃCGなんだけど部分的には・・・思い込もうと思えば実写的に見えるから驚きだよ。
てか、20年前のディズニーの映画ぐらいのクオリティあるんじゃねーか?
もちろん、映画の方はプリレンダームービー、こっちのゲームはリアルタイムレンダリングムービー。
これがリアルタイムで動くんだから、ほんとすごいわ・・・

ただ、これを動かしているPCのスペック、ヤバイんだろうなぁ。
ぱっとみ、1080がツインで動いている。
しかも煙吹いてる・・・ヤバ・・・
メモリとかもすごいんだろうなぁ・・・32GBとか積んでるのかな?
とりあえずオレのPCでは動かいないんだろうなぁ。

まぁ・・・今は仕方ない。
しかしさらに10年後、こんなグラフィックのゲームが当たり前になるのかなぁ。
そしたら作る方も大変だよなぁ。
もちろん、作りやすくもなるんだろうけど、それでもなぁ・・・

いや、ちょっと楽しみだわ。
って・・・10年後もゲームやってるかどうか知らんけどね。

2017年3月24日金曜日

川越シェフ・・・

そういや、そんな人いたなぁ・・・

しばらく前に、テレビから姿を消してしまったなぁ。
最近サッパリ見てなかったけど。
なんで最近見ないのかね?

アレだ・・・シェフのレストランでの水が有料とかなんとかの騒ぎあったな。
たしか水が800円だっけ?
確かに高いけど・・・海外では普通だとか。
でもここ日本だしなぁ・・・ちょっと調子に乗ってるように見えたのかな?

まぁ・・・そりゃいい。

しかし、ここにきてまた文春か?
文春が掘り起こしたらしい、川越シェフが最近活動してないことを。

どうでもいいけどなぁ・・・

なんでも、ここ1,2年は川越シェフ自身のレストランも営業していないらしい。

その状態を、川越氏本人に聞くとこう答えたそうだ。

「もう僕は皆様に忘れていただきたくてしょうがなくて。家庭のことと子育てもありますし、出来ることなら世の中の人から、僕の存在は忘れてもらいたいくらいです」

あぁ・・・わかる。
時々、世間から忘れられたいと思うよね・・・あ、オレのとはちょっと違うかな?
オレのは単なる現実逃避だけど。
あっちは超有名だからね、いい意味でも悪い意味でも・・・

忘れられたいよね・・・
いや、オレは結構川越シェフきらいじゃないので、どっちかというとゆっくり休んでほしい。
もう、街で見かけても声かけないぐらい・・・(見たこと無いけど)

あぁ・・・オレも・・・なんか消えたいなぁ・・・

2017年3月22日水曜日

うーん、便利かどうか・・・PS4のリモートプレイ

PS4のリモートプレイやってみた。
隣の部屋にあるパソコンに、PS4リモートプレイ用のアプリをインストール。
そして、PCとPS4をネットワークで繋いでリモートプレイ・・・

なんつーか・・・どうなんだろう?
便利っちゃぁ・・・便利?
ただ、無線LAN環境では720pの高フレームレートでもガタつくし、画面が滲む。
520pの標準フレームレートとでやってみると、これは・・・まぁ良いんじゃないだろうか?
もちろん画質は良くないけど、すこし安定する。

で、少しFF15をやっていると・・・落ちた・・・回線が遅いんだと・・・。

そっかぁ・・・やっぱ無線LAN環境では難しいんだろうなぁ。
PS4もPCも有線ならもちっと安定するんだろうね。
結局最低画質と、普通のフレームレートでやってみたら・・・うまくいった。

つーか、画質ザラザラだな、画面はカクカクするし。
こんなことなら普通にTVで遊べばいいんだろうけどね。
ただ便利なのは、オレ家のPC環境、デュアルモニターだから。
片面でFF15(もといPS4)、もう片面でブログ書いたり、調べ物したり。
そういうことが出来る。
とくにFF15でオートドライブとか結構退屈だからね。

ただ、FF15とかが限界だろうなぁ。
FF15でもタイムラグが気になる。
戦闘中、回避とかが絶対間に合わない。
ボス戦とかのガチ戦闘は無理な気がする。
だから、アクション系のゲームは無理だろうなぁ。

で、動画を撮ってみた。
てか、PS4のシェア機能がちゃんと効くかどうか試してみたんだ。
FF15のお使いをやってる間のシーンを撮ってみて、Youtubeにアップしてみた。
リモート画質なんだろうか?
それとも、PS4のデフォである1080Pなんだろうか?

で、アップされた動画がこれ。


あれま、ちゃんと1080で撮れてるじゃないですか。
なかなか・・・いい感じだねぇ。
あ、中身は知らんよ、さっきも書いたけどどうも遅延があってねぇ・・・操作しづらいんだ。
あと、まぁ・・・オレは基本的にアクションが苦手だから・・・すいません。

ま、そんな感じだ。
もうちっとFF15で遊ぼうかね。
では。

2017年3月21日火曜日

Wowow入った

こんど、Wowowで稲葉さんのライブ放送があるんだよ!

3月25日(土)
19:00~ Tak Matsumoto & Daniel Ho「Electric Island, Acoustic Sea」特集
19:30~ INABA / SALAS「CHUBBY GROOVE」特集
20:00~ INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017” ライブ放送

是非みたい!
だって、ライブのチケット当たらなかったからねぇ。
ライブ行けないとか、ほんとどんだけストレス溜まるんだよ!!って思ってたからね。
これはWowowだろうとCSだろうと何が何でも見るぞ!と思ったのさ。

でもね、オレWowowに加入していない。

それじゃぁ見れないじゃないか!!
それでいいのか!?

って事で、Wowow加入しました。
前もそんなあったよなぁ・・・まぁ、いい。

で、25日のライブを録画するわけだ。

しかしWowow。
番組表見てると結構面白いね。
ずーっとEXILEのライブやってたり、意外と新し目の映画放送してたり。
やっぱ有料なだけあるわ、意外といい感じだ。
思わず、録画しまくってるけど。

あぁ・・・でもやっぱライブ行きたかったなぁ。
てか、B'zの30周年。
何かやらないのかなぁ?
てか、せめてアルバム・・・出してほしい・・・
プレジャーはもういいけど。
オリジナル・アルバムほしい・・・
無いかなぁ・・・それぞれのソロ活動がもう終わるし・・・そしたら発表あるかな?
春を楽しみにしておこう。

2017年3月19日日曜日

PS3が国内出荷、終了だって・・・

現役最後のプレイステーション3のCECH-4300C が「近日出荷完了予定」になったんだって。
あぁ・・・PS3ももう終わるんだ・・・。

2006年11月11日の発売より、「10年戦って」きたPS3。
日本国内では市場在庫のみで流通を終えることになる。

ちょっとさみしいなぁ。
そもそもこのブログを始めて、最初に書いたのが・・・
PlayStation3
だもんな。
て、ことはこのブログも足掛け10年ってことか・・・うそ、早!
まぁ、いいや、このブログのことはどうでもいい。

本題はPS3が終わるってこと。
なんか寂しいなぁ、一応ウチにはまだPS3があるんだけどさ。
そのPS3ってのが初期型でね。
ほら、PS3のファーストロットってPS2も出来ちゃう優れもの。
それが現出来でまだあるんだよなぁ。

お、じゃぁウチの場合、PS3とPS4があるから、PS1からPS4のゲーム、全部ハードウェアレベルできるのか。
なんかすごいな。
まぁ、でも今更PS1はやらないけどな。
でもPS4が出たとはいえ、今でもPS3は現役だよな、グラフィックもそんなに悪くないしな。

ま、そんなPS3も流石に10年迎えちゃうとね。
メーカーもいつまでも生産し続けるわけにも行かないだろうし。
やっぱお役御免になったんだなぁ。

おつかれさん、って感じだ。

が、まだウチのPS3にはガンバってもらわないといけないからな。
もうちょいガンバってPS3!!もうちょい大事に使うからねー!

2017年3月17日金曜日

いろいろ考えてるんだよ・・・

今日は仕事で写真の撮影行ってきた。

ロケーションは室内。
外はいい天気。
お陰で窓から思いっきり明るい太陽光が入ってきて、そのまま部屋取ったら真っ暗になる。
まぁ・・・そんなの一眼だし、外の明るさはトバしちゃえば良いんだけどね。
大したことしてなくても、それなりにきれいに写るし発色はきれいだし一眼はありがたい。

でね、気がついたんだけど。
オレいい感じの写真がなかなか撮れないんだよね。
技術的には明るさはちょうどいいだろうし、発色もまぁ・・・いい感じだし。
悪い写真ではないけれど、なんかイマイチデザイン性にかけるんだよね。

なんだかねぇ・・・

ハッキリ言っちゃうと、ヘタなんだろうねオレ。

自覚してますよ。
いいじゃん、それでも声かかるんだから。
しかたないよ。

でもね、オレもいろいろ考えているんだよ。
一応きれいに見える構図とか、どうしやったらキャッチーな感じなるか。
あと、お客さんが気持ちよく撮影に携わってもらえるか。

なーんも考えてないわけじゃないんだよ。

で・・・ちょっとづつでも腕が上がっていってるといいんだけどなぁ。

なかなか進歩しないよなぁ・・・オレ。
ガンバらないとなぁ・・・。
では、また。

2017年3月16日木曜日

FF15・・・なかなか進まない

いやぁ・・・FF15なかなか進まないね。
初めて2日目だけど、まだ本題に入る様子がない。

車を押して・・・
適当にモブ狩って・・・
お使いして・・・
飯食って・・・
キャンプして・・・

何をしているんだよ、王子!!
なんか世界で一番暇な王子だよな、この主人公は。
どっかのアラブの王子でももっと忙しいはずなのに。

そして・・・

親にタメ口。
家来からタメ口。
一般ピープルからもタメ口。

まったく威厳もへったくれもない。
ネタとしては面白いけど、ゲームの面白さをダダ下げしているようなきがする。
まぁ・・・まだ序盤も序盤だけどね。

きっとそのうち面白くなってくるんだろう。
そう信じてもう少しやってみるか。

でもね、オレ的にはバトルオペレーションネクストの方が面白いんだけどね・・・
どうだろうか?

2017年3月14日火曜日

いやぁ・・・最近のゲームってすごいね・・・

PS4PROを買ってしまったので・・・
FF15も買ってしまった。

まぁ、面白いかどうかは知らないけど話題にはなってるしやってみたかったんだよね。

で、ブックオフて3950円。
定価は9504円だとか。
半額以下かぁ・・・発売が2016年11月29日。
4ヶ月経つんだねぇ・・・でも半額以下。

いや、すごい。

まぁいいや、買って帰ってきてPS4PROに・・・
アレ?スロットどこだ??
PS4PROってBD入れるスロットもわかりにくいね、一瞬どこに円盤入れるかわからなかった。

で・・・PS4PRO起動して・・・ゲームを始めよう・・・

の、前にHDDにデータコピーするのか、大変だな。
・・・待つこと10~15分ぐらいか?結構待った気がする。
では、始めよう・・・の前に、今度はアップデートか。
そりゃ出てから4ヶ月経つもんな、なにかしらのアップデートあったんだろう、最初はバグまみれだったそうだからね。

で・・・アップデートが長い・・・
どれぐらい待っただろうか?
やっとゲームが始められたのは帰ってから1時間以上経ってからだった。

もう疲れた。

最近のゲーム・・・FF15だけかもしれないけど、めんどくさいね。
買って帰ってすぐ遊べないんだ、いろいろ準備が必要とか・・・

いやぁ・・・最近のゲームってすごいね。
もうちょいサクッと遊べないものかね?

まぁいいけどさ。

今日のところは車押して終わる感じだ・・・一体何がファイナルファンタジーなのか。
どこらへんがRPGなのか?
オープンワールドとは何なのか?

いずれわかるんだろうけど、今日のところはサッパリだった。

なんかここで挫けそうだなぁ・・・
まぁいいか、もうちょいガンバろう。

2017年3月12日日曜日

禁断の扉を開いてしまった・・・

禁断の扉・・・

そう、PS4PRO。

つ・・・ついに・・・買ってしまった。
無いだろうなぁ・・・と思って覗いたヨドバシにあったもんだから。
買ってしまった。
てか、ヨドバシのネット通販にはおいてなかったのに、実店舗にはあるという怪奇現象。

まぁ、とにかく買ったので家に帰ってセッティング。
簡単にできた。
アップデートも込で、1時間かからなかったぐらいか。

そしてメニューを眺めていると・・・

え?
もしかしてAmazonプライムビデオが見られる?
うわ、マジだ、マジでプライムビデオ見れるよ、そういうアプリ入ってるよ、もちろんアプリは無料だよ。
おぉ・・・今まではiPadのそれほど大きくはない画面で見ていたけど、これからは大きいテレビの画面で見られるんだ。
こりゃ良いぞ、プライムビデオが捗るわ。

そして、いろいろ見ようと思って入るが・・・
だんだん眠たくなってきた。
もう寝ようか・・・
続きは明日にしよう、そうしよう。

では。。。。

あ、FF15もやらなきゃな、王子様ホストがキャンプでチャラチャラするという噂のげーむだ、明日・・・安いところで買ってこよう。


2017年3月10日金曜日

リンス、コンディショナーはどれぐらいから必要か?

3月はじめに髪の毛が超短くなって2週間が経つ。

少しずつ少しずつ、髪の毛は伸びて今や芝生ぐらい(?)になった。
そして、なんとシャンプーすると泡立つようになってきのだ。
てか、本当に短い時はシャンプーしても泡すら立たなかったからね。

で、泡立つようになって思った。

リンスはいつからすればいい?
流石に今はまだ必要なさそう。
だって芝生だもんな。

リンスしない・・・
楽だわぁ・・・
短髪ってすごく楽、タオルで一拭きしたら乾いちゃうし、寝癖なんて関係ないし。
このまま短い路線で行くか?

いやぁ・・・でもなぁ・・・
短髪・・・てか禿は歳とったら自動的になれるしな。
今しなくてもいいかもなぁ。

そうだ、また一度伸ばしてみよう、そうしよう。

なんか決めたら気持ちが楽になった。
なんでも決断するっていいね、楽になるわ。

では、半年後の長髪に向けて!
がんばれ!オレ!!

2017年3月9日木曜日

やべぇ・・・マジでPS4が欲しくなってきたぞ・・・

Horizon Zero Dawn

やべぇ・・・ちょっとやりたいじゃないか。
一応、オープンワールド系?
SykrimのSpecial Editionもでるんだよなぁ、やりたいじゃないか!
グラ綺麗ぽいし、下手すりゃVRも出来るっぽいし、PS4結構すげぇ。
正直、switchのゼルダも捨てがたいと思ったが、やっぱオレはPS4だな。

PS4も発売されてから結構立つし、FF15とバイオハザードとか、やりたいゲームも増えてきた。
さらにドラクエ11とか、FF7のリメイクとかも出るなら・・・

うーん・・・
だんだん欲しくなってきたなぁ。

しかし、金と時間がないなぁ・・・
とくに時間。
ゲームとか始めるとオレ、時間を忘れちゃうからなぁ。
でも・・・時間も出来るかもしれないなぁ・・・PS4ほしいなぁ・・・PROの方。

どうしたもんかなぁ・・・

2017年3月8日水曜日

頭に関しての賛否両論

坊主になってから一週間。
だいぶ坊主頭にも慣れてきた。

なんつーか、首筋が涼しいのもそうだし、頭を触ったときの手触りもそうだし、いろいろ。

でもね、それは自分自身のこと。
傍目にはどうか?
色んな意見がある。

「おもったより普通だ」
「おもったより頭が小さい」(だから顔が小さく見えるのか)
「おもったより髪の毛多いんだ」

と、わりかし良好な意見。

「人相が悪くなった」
「髪があるときのほうがいい」
「顔が濃い」(人相が悪い、と同義?)

などと悪い意見もある。
賛否両論ってやつだ。

オレはなぁ・・・もう慣れたし、どうでもいいや。
それに禿げてからもう一週間。
だいぶ頭の色も濃くなってきたし、なんか手触りが芝生みたいだし。

あぁ・・・前の長さまで戻るのにどれぐらいかかるのかなぁ・・・
でも禿も悪くないなぁ・・・
これから短めにしようかな。
どうしよう?

ま、一度前ぐらいまで髪の毛伸ばしてから考えよう。
では。

2017年3月7日火曜日

謎は深まる・・・

いろいろ勉強したつもりだ。

あ、修行(仮)で。

でもねぇ・・・人生の謎は深まるばかりで何も明かりが見えてこない。
いや、その辺は前と変わらないんだけど。
なんか、勉強したらもっと賢くなって、人生における謎が減るかと思っていたが、そうでもない。
むしろわからないことが増えたぐらいだ。

まったく・・・何のために勉強するんだろうなぁ。
いっその事、何も考えずに気楽に生きていたほうが・・・文字通り気楽なのかなぁ?

と、いろいろ考えてしまった。

考えても仕方ないのにね。

ふぅ、いらんこと考えるだけ疲れるわ!
とっとと寝て、明日に備えよう。

ではぁ・・・

2017年3月6日月曜日

職場のみんなに退職報告をした

朝礼でね。
3末での退職を報告した。

わりとアッサリ・・・
ま、そんなもんだよな。
今後関係なくなっていく人たちだ、気にしても仕方ない、だから気にされなくても気にしない。

てか、普通に話しかけてくるしなぁ。

うーん・・・ちょっと寂しいかな。

まぁ・・・アレだな。
辞める決意をしてから半年、オレ自身前線から遠のいていたからな、
あまりみんなの中にオレっていう存在がないんだろ。

うーん・・・

ここは、めんどくさくなくていいや!と割り切って仕事の引き継ぎをガンバルとしよう。

考えようによっちゃ、へんに引っ張られるよりいいしな。
強がりかもしれないけど、所詮オレだし。
嫁がいれば大丈夫!
これからは仕事もそうだけど、嫁さんを大事に生きていこうと・・・思った今日この頃。

あと、職場外の人・・・要は同業者で普段お世話になっている人にも連絡した。
そっちは・・・ものすごく驚かれた。
それと同時に、まぁ・・・結構ショックを受けてくれた・・・変かな?
ちょっと嬉しかった。
外からの評価が高いってのは嬉しい。
もちろんみんな優しいから大げさに言ってるってこともあるけどね。
それでも嬉しい。

そんなもんさ!
あと半月、ガンバルゾ!

動画だいぶできた・・・はず!

動画(という名のスライドショー)だいぶできた・・・ってか、一応一通り組めた。
コツコツ、aftereffectで写真を並べて効果を付けて。
そう言うと簡単そうだが、今回の仕事のキモはそこではない。
構成、丸振りなのだ。
内容打ち合わせの時から入っているので、だいたいどういう物を作るのかはわかっているつもりではあるが、オレいっつも暴走するからなぁ。
最初にクライアントから出てきた構成を結構変えちゃった。
チャプターとか減りまくりだし。

そんな動画をクライアントに見せて、変更が無いか聞くわけだ。

うーん、変更ありまくり・・・かな?
構成自体はこれでいいと思うんだけど、どうしても説明が足りないのでクライアントから説明の文章をもらわなきゃなぁ・・・とか思う。
文章もらって補足シーンを入れるつもりだから、もともと未完成・・・と言えなくもない。
そういう意味では修正が多々ある・・・と。
このままだと、初見の人には伝わりにくい部分があるだろうから仕方ない。

ただ、もし構成自体をやり直してくれ、と言われると辛いなぁ、
結構変更したからなぁ・・・
一応編集内容は「お任せ」って話なので見やすいように変更したんだけど。
大丈夫かな?
そういう変更って、編集している最中は全然良いと思ってやってるんだけど、見せる段階になるとちょっと自信がなくなる。

だいたい、いつもそうだ。
編集しているときはテンション上がってるんで、なんでも出来るんだけどね。
万能感に支配されるから。
冷静になると、まぁ・・・うん、仕方ないよね、これ一種の中二病だよな。

でもさ、だいたい今までこういうやり方でOKだったし。
今回もオレの直感を信じよう。

では、謎のサーバーにアップしてクライアントに見せるとするか。
どうだろなぁ・・・修正最小限にしてほしいなぁ。

この瞬間はいつも緊張するわ。
修正大量だったら・・・死ぬなぁ・・・

2017年3月5日日曜日

休みだからさ・・・仕事するのさ・・・

休みだけど・・・ちょっと仕事をしようと思ったのさ。
動画の編集を。

納期とかいろいろ、あんまり時間がないからなぁ。
家でも仕事していないとヤバイんだよ。
とくに勤務中の職場では、いろいろ用事も入ってくるので動画編集とか、なかなか集中できない。
だから、家でやる方が効率的だ。
そういう理由もあって家でやるんだけど。

何も休みの日にやらなくてもなぁ・・・
って自分でも思うわ。

まぁ・・・でも・・・職場で仕事(動画編集とか集中しないと出来ない仕事)出来ないのはオレの集中力のなさが原因でもあるからなぁ。
ちょっとでも休みに進めとかないと終わんないよ。

で、編集始めるんだけどね、わかったことがある。
オレの集中力、連続で90分ぐらいしか持たないんだわ。
だいたい、それぐらいで飽きてくる。
もちろん職場だと、5分と開けずに電話とか相談とか入ってくるので、あまり必要のない時間だが、家ならなぁ・・・
もうちょい、せめて180分ぐらい持たないかな?

無理か・・・

今まで3時間も何かに没頭したこと無い。
ゲームですら3時間は出来ないからなぁ。
3時間出来るとしたら、寝るぐらいだ。
あと、映画を見るとか・・・いや、映画でも3時間っつーとなぁ・・・飽きるよな。

とにかくだ・・・動画編集ガンバったんだ。
4分の1位できた。
まだまだ・・・あるけどガンバらないとな。

でも・・・今日はもういいか・・・明日からまたガンバろうっと・・・

2017年3月4日土曜日

ラ・コリーナ近江八幡に行ってきました。

ラ・コリーナ近江八幡。
滋賀県民なら知る人ぞ知る、「たねや」さんがやってる・・・なんだろう?
スイーツ屋さんっていうのかなぁ・・・?
カフェもあったり・・・ちょっとしたテーマパークみたいな・・・言い過ぎだな・・・

なんだろう?
まぁ、今回はカフェ、和菓子屋さん、バームクーヘン屋さんってことにしておこう。
近江八幡にあるラ・コリーナに行ってきました。


天気は良くて・・・少し肌寒いのが気持ちいいって言うか・・・
とにかくいい感じ。
天気が良いってのは本当に良いな、どこ行ってもそれだけで楽しさが50%増しになる。
しかし、まだ3月。
店舗の屋根の芝生が黄色い・・・本当は緑でキレイなはずなんだけど。
それは流石に仕方がないか。

で・・・・中に入ると・・・
そこはかなりオシャレな・・・まぁ「たねや」。
もしくは、かなりオシャレな「クラブハリエ」。

まぁ・・・きれいでオシャレだが、中身はそういった既存店舗に近い感じだった。
が、やっぱここ限定商品とかもあったりして、それはそれで来る価値はあると思う。

あと、店の裏側・・・だと思って、店の裏に出たら、結構広い中庭で、そこにも工場とかカフェとか、グッズなんかが売られているテナントがあってびっくりした。


うーむ、見ごたえあるな。

で、カフェに入って昼飯を食ってみたが・・・


オムライスと、焼き立てカステラ&コーヒー。
どっちも美味い。
なんか今までに食べたことのない味だな。
上品というか、優しい味だ。
オムライスに乗っかってるトマトもめちゃ美味いし。

アリだな、ラ・コリーナ近江八幡。
また、春になって芝生が緑でキレイになったら来るとしよう。

では!

2017年3月2日木曜日

写真撮影

今日は仕事で使う写真を撮りに行ってきた。
いわゆるスチル。

本当は、オレはカメラマンじゃなくて、クライアントが撮った写真を提供してもらうことになっていたんだけどね。
まぁ、コンデジとかで撮られたら、後で写真の修正が大変なのでマイ一眼を持って行ったんでね。
オレが出しゃばってカメラマンやったんだ。

久しぶりだなぁ、写真撮影。
ちょっと緊張する。
うまく撮れるといいんだけどね。

で、現場に行って撮影開始。
・・・まぁ・・・いい感じかな?

なかなか6Dの取り扱いにも慣れてきたし。
撮影環境もそれほど悪くなかったし。
いい感じで撮れたんじゃないかな?

少なくとも自分のノーパソで見る限りはいい感じ。
うん、よかったよ。

でもな、修行(仮)終ったばっかりで身体がまだ本調子じゃないのでね。
ちょっとしんどかった。
ま、明日がんばったらあさっては休みだから。
もうひとガンバリだ。

では・・・撮影データをまとめて。
寝ましょう。

2017年3月1日水曜日

得度習礼 感想

得度ってやつに行ってきた。
得度・・・僧籍を取得するためにする修行みたいなもんだ。

でも、浄土真宗では修行とは言わないんだ。
「習礼」(しゅらい)って言うんだ。
全11日の日程で習礼を行い、僧籍を取得していくんだが・・・

まぁ・・・オレ落ちこぼれ。
だってさぁ・・・来てる人、ほとんど龍谷大学とかの現役大学生、しかも自分家がお寺な人ばかり。
オレ、社会人。
もちろん、家はお寺ではない。

もう・・・土台から知識、経験の量が劣る。
しかも社会人だから勉強できる時間も短く、マジで・・・正信念仏偈すらまともに唱えられなくて・・・

それでも努力はしたんですよ。
もう、ずーっと車の中ではお経しか聞かないとか、毎日こっそり歴史の勉強したり。
そのおかげか、なんとか課題とかもクリアできたし、正信念仏偈やその他のお経もなんとか・・・
そしてなんとか僧侶になることができたんだよ。

そうオレの努力のたまもの!!!

・・・それだけではないね、全然違うね、オレの力だけではさっぱりダメだったんだろうね。

じゃぁ何が良かったのかというと・・・何と言っても班が良かった。
得度習礼には100名以上の人が来ていて、8班に別れて行動するんだけどさ。
オレの所属した班のメンバーが恐ろしくいい人ばかりで・・・
もうめっちゃ助かりました、この人達じゃなければ、オレ途中で腐ってたよ。

人の縁って・・・すごいな。
まぁいいや。
とにかく貴重な体験できた。
今後のオレの人生に確実に役に立つしプラスになった。
これからは僧侶だ。
なにかと色々ガンバるぞ!

やっぱちょっと身体がだるいな。

なんかぁ・・・別にどこっていう訳じゃないけど身体がちょっとだけだるい。
何が・・・?って言われると自分でもよくわからないんだけど、しいて言うならちょっと身体が重い。
力が入りにくい、そんな感じ。
別にどこかが痛いわけじゃない。

膝、脛、背中、脳みそ・・・・、修行(仮)中に全力で痛かった場所は、まぁ・・・別に今はどうってことない。
おかしいなぁ・・・そういう意味では調子いいなぁ。

いや、もしかしたらまだダメージが身体の芯に到達していない?
もしかしたら、現在進行中?
明日以降にドカーっとくる感じ?
だとしたら今週末とか?

おいおい・・・やだなぁ。
そんなヤバい状態を宣告されて、ぼぉーっと待ってるだけって嫌だよ。
なんでそんな感じなんだよ。
まだわかんないけどさ。

とりあえず、明日は無理しないで動画編集をしよう。